スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

アニメ作品ベスト50を30代男オタクが選ぶとこうなる!!!オレ的ニッポンアニメ50!

また見たい作品ばかりです。

①新世紀エヴァンゲリオン



別記事に書きました。

【ネタバレ】アナと雪の女王のLet it goがレズビアンの歌なら残酷な天使のテーゼはマザコンの歌です!エヴァ好きがエヴァンゲリオンを語ります。
http://indoorotaku.blogspot.jp/2014/08/blog-post_18.html


聖地巡礼しました。

【新世紀エヴァンゲリオン】7年前くらいに箱根湯本駅を撮った【第3新東京市】
http://indoorotaku.blogspot.jp/2014/03/7.html


エヴァは、ミサトさんとシンジのおねショタが最高です。

庵野監督のエヴァのTVシリーズの精神世界の心理描写が大好きで、
前半のロボットアクションが好きな人には、それが不評。精神世界のシーンは意味わからないから飛ばしたとか言う人はわかってないなと。

イヤホンして繰り返し見てるとトリップして、レイやアスカやミサトさんと同化しLCLになってしまいそうな感じが良いんです!!


エヴァを超える精神世界を描いたアニメは見たこと無い。

もっとダウナー系の精神描写やってほしいですよ。

開き直って、永遠と精神世界を描いたアニメは面白そうと思うんですけど、どうでしょうか。

エヴァのデザインも大好きで、ATフィールドの幾何学模様やネルフのモノリス。黒バックに赤の明朝体フォントなど、パロディにしちゃうくらい影響をうけてます(´・ω・`)





②おねがいティーチャー



通称、おねティ

WOWOWのノンスクランブル枠で、ちょこっとだけ見ました。

KOTOKOさんの歌が最高。ストーリー完全に忘れたが、また見直したい。
木崎湖に聖地巡礼に行こうかなと思ってるくらい好き。みずほ先生に会える気がして。


③それでも世界は美しい




おねショタときいて見ました。

ニケちゃんがかわいい。ピンク色のワンピースも良い。
ストーリーはこじんまりとしてるけど、キャラクターが良いですね。

リビくんのプリケツのエンディングも良い。ニケとリビのベッドシーンは必見です。


④だがしかし



これはおねショタだと思います。ほたるさんアラサー説。

団塊ジュニアの子供時代の懐かしい駄菓子をテーマにした日常アニメ。
ココノツくんの父親がユーチューバーなのが時代だなあと思いました。

ほたるちゃんが最高にかわいい。

聖地巡礼に行こうかと思っ…

シェンムーのバーチャルリアリティを俺に語らせてください

うえぽんSW局様
「クラインの壷」(岡嶋二人)を読んだ。
http://shinshu.fm/MHz/14.30/archives/0000212391.html

もう死語になっている感じがするが

バーチャルリアリティって90年代に流行ったよねってハナシ。

自分はセガのバーチャシリーズが好きだった。

バーチャファイターが出たのが1993年
バーチャレーシング
バーチャコップ
バーチャロン
バーチャストライカー

…バーチャコール(笑)

ドリームキャストというセガハードで出たシェンムーというゲームがあります。
実験作品という感じなんだけれど…

宮本茂が「実験作品を買わされている」って(※ファミ通の「ゲームの話をしよう」がソース)
言ってたんです。

横須賀のドブ板通りを再現したシェンムー
あの時代は、ファイナルファンタジーだって1枚絵の上を移動するくらいで
3D空間の奥に行けるってソフトはシェンムーが珍しかったんだよね。

フルボイスだし。FFなんてまだ声優使って無かったし。
フルボイスの効果で、何気ない街の住人が印象に残ったりするんだよね。
普通ゲームだと簡略化して「住人A」のセリフはテキストで済ませるけれど、ボイスがあると通行人に話しかけて素っ気ない対応されても、それはそれでリアリティがあるというか。

100人くらいの住人も全員行動パターンのAIが実装されていて、
曜日ごとのスケジュールまで決まっていて、横須賀で生活しているという。

NPCが昼、寿司屋とかピザ屋に行って食事食べてたり、夜には自宅に帰るんですよ。
女子高生は、夕方バス停から寄り道して自宅に帰ったりね(2では無くなりました)
2は無かったことにして横須賀で一生を過ごすなんてゲームでも良かったはず(笑)

ワールド・ネバーランドになっちゃうかwwww

涼の一生分のデータはドリキャスのGD-ROM(1GB)3枚。3GBじゃ収まらなかったんだろうけど
PS4で実現してほしいですね。裕さん。

最近は目立つゲームのグラフィックばかりが評価されるけど

AIも語られてほしいです。


2017年6月19日追記
※AIと勘違いしていましたが、100人以上の登場人物NPCの毎日のリアルタイムの行動パターンのプログラムが冬から春まで破綻なく指定されている。


シェンムーの中でセガ製のウォークマン(笑)が出てくるんですが、
それに電池の残量も設定されていて、電池が無くなると音楽が聴けなくなると言うwwww

コンビニで電池を買って交換するというこだわりよう。
時期によってコンビニで買えるカセットテープの音楽も変わるという。

駄菓子屋でクジを引けるんですが、セガサターンのソフトが当てることが出来て、自宅で遊べるんです。

涼さん中二病にかかっていて…公園や駐車場に誰もいない時はクンフーの修行が出来たり…

シェンムーには習熟度ってのがあって、公園で修行した時に出した技の攻撃力が上がったり。

有名なガチャガチャも、場所によって中身が違う。

で、そういう細かい所にこだわってたらキリがないので
色々簡略化したら龍が如くになったんでしょうね。

やっぱ、セガでシェンムーに一番似ているゲームは龍が如くだよって思います。
ストーリーは全然似てませんが、アドベンチャーのゲーム部分が似てます。
シェンムーと龍が如くは兄弟みたいな感じです。

シェンムーオンラインはポシャりましたけど…
やっぱ、行き着く先はMMOだったよね。

あれ、1000人くらいのプレイヤーキャラクターと同期させてるから、色々な可能性は感じるよね。

2000年代初期はMMOが盛り上がっていてSAOも.hackも出てきたし、

今は、システム側が便利になりすぎて…なんかユーザーが受動的なんだよね。
PK(プレイヤーキル)も出来ない仕様だし。

昔のウルティマ?とからしいですけど
日本語でチャットしていたら問答無用でPKする英語圏プレイヤーが居て

街を守る自警団ギルドを結成しようなんて、ユーザーが自主的に遊んでいたんですよね
混合サーバーなら日本人が集まる日本人街なども出来たら楽しそうですが…
混合サーバーだったFF11では「定型文翻訳」がデフォルトのシステムにあるからそうはならなかった。

逆に不便なことが面白い場合もあるんですよ。
システムが便利になりすぎてつまらない。

シェンムー2は面白かったという意見を聞きますが…
AIが目的地まで案内してくれたり、時間をスキップできたりするんですが…ゲームの中で暇になったりする1章のほうが好きです。

実際、1章のほうが売れたしね。

今、VRが流行ってきてますが、まさにシェンムー1は
VR向きなゲームだと思います。

クリアすると横浜地方気象台発表の1986年、1987年リアル天気データで遊べるオマケもついてました

もともと、バーチャファイターのアキラの物語として開発してたのがシェンムーだから、主人公の涼さんの技がアキラの八極拳に似てたりする。

シェンムーのフリーバトルも、格闘ゲームの1対1はもう時代遅れ。
格闘ゲームに限界を見た鈴木裕さんが考えたのがフリーバトル。
特に、1章ラストで貴章のAIと一緒に70人抜きするシーンは、最高。

鈴木裕さんのシェンムー3でも、そういうのフューチャーしてほしい。
シェンムー3が楽しみです


20150620追記

シェンムーの良い点は80年代の商店街が元気だった時代のノスタルジーを感じさせてくれる。
黒電話で電話できたり、ゲーセンで80年代のゲームが遊べたり、駄菓子屋もそう。

あとは、あまりにもブッ飛んだストーリーじゃない所。
パルスのファルシのルシがパージって事はない。現実に沿った話で、
おばあちゃんでも理解できるストーリー。

悪い点は、キャラクター人気が無いのが致命的。
シェンムーは知っていてもキャラの名前はパッと出てこないだろう。

主役級のキャラクターも垢抜けない感じ。
キャラクター人気が何より大事な日本市場でコレはとても大きなマイナス点に感じる。

登場NPCは、ブス、ブサイクが多い。
そこまで現実を忠実に再現する必要はあったのだろうか?(苦笑)

モデリングがフォトリアル調なので、その辺は好みが別れるところだろう。


じだ

コメント

今月の人気記事

ダイソー電気小物コーナーでUSB延長ケーブル2m買い占めたったwwwwwwwww

格ゲーなら2Dでも3Dでもひと通りプレイする格ゲー廃人の俺がハマった名作50選を発表する

「問題が発生したためギャラリーを終了します」と表示されて強制終了する場合

CyberLink PowerDVD 9ショートカット(ホットキー)一覧

ニコニコ動画やYouTubeがカクつく場合

格ゲーは本当にオワコンなのか!?格闘ゲームソフト歴代売り上げ大発表!!

スト5の勝率が見れるサイトFightingGame.Communityが閉鎖!新サイトv-league.proが登場!戦績の見方を解説!

【これはひどい】格ゲー廃人がコミック百合姫「いつかみのれば」をぶった斬る!!

AviUtlで「音声ファイルの読み込みに失敗しました 対応していないフォーマットの可能性があります」とエラーが表示された場合

総合人気記事

ニコニコ動画やYouTubeがカクつく場合

【画像あり】『ラブライブ!』声優・新田恵海がAV出演か!?

スト5の勝率が見れるサイトFightingGame.Communityが閉鎖!新サイトv-league.proが登場!戦績の見方を解説!

格ゲーなら2Dでも3Dでもひと通りプレイする格ゲー廃人の俺がハマった名作50選を発表する

駿河屋の青年コミック300冊福袋買ったったwwwwwwwwww

ダイソー電気小物コーナーでUSB延長ケーブル2m買い占めたったwwwwwwwww

スマホに使えるKKmoon 59キー 超薄型 ミニB ミニ bluetooth3.0キーボードのレビュー!タッチタイピングが捗る!

パナソニックRP-HJE120カナルイヤホンとビクターHA-FX711Sを比べてみた

格ゲーは本当にオワコンなのか!?格闘ゲームソフト歴代売り上げ大発表!!