スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

4月, 2017の投稿を表示しています

注目の投稿

格ゲーなら2Dでも3Dでもひと通りプレイする格ゲー廃人の俺がハマった名作50選を発表する

ゲーハー黙示録様
スト2から格ゲーをやり続ける格ゲー廃人の俺がハマった作品36選を発表する
http://blog.livedoor.jp/aatyu/archives/1953275.html

にインスパイアされて…今ニコ生で格ゲー50作品ゲーム実況中です。
進歩状況4/50


①仮面ライダー



 格ゲーになった仮面ライダー1号。
ストーリーモードは仮面ライダー1号を操作して怪人とタイマンで闘います。
このゲームは傑作で普通に格ゲーとしてよく出来ていて面白いです。
最近のシリーズは無双ゲーになってますねwwwwwww


②バーチャファイター



当時ジャスコのゲームコーナーにバーチャファイターが置いてあったんですよ。
1回200円もした。ハングオンも置いてあったなぁ…
小学生の頃の思い出はセピア色ですね。

バーチャファイターのポリゴンは今見てもカッコイイ
今Huluのコマーシャルで淀川長治さんが出てきますがバーチャファイターみたいなポリゴンです。
デザイン業界でポリゴンスタイルと言って、ポリゴンと言えばバーチャファイター1みたいなカクカクなポリゴンが思い浮かびます。
テクスチャが無いセガのアーケード基板MODEL1のポリゴンですね。


例:hulu CM






サラちゃんのイラスト描きました!


③バーチャファイターリミックス





バーチャファイターにテクスチャを貼ってバーチャファイター1.5みたいな感じです。
1はポリゴンが欠けて消える、ポリゴン欠けという現象がありましたが
リミックスでは改善されています。
キャンペーンでセガサターンに同梱されました。


④バーチャファイターキッズ



 ちびキャラで手の攻撃判定部分が小さいので
リーチが短くなかなか攻撃が当たらないという欠点が



⑤バーチャファイター2


セガサターン版はなんとミリオンセールス!!
セガハードで100万本売れた記念杯的な作品。
バーチャファイターのアニメ放送時も2ブームの時でしたね。

当時、シュンの演舞に衝撃を受けました。
それで鉄拳3、DOA2、ソウルキャリバーも演舞を取り入れたりしてましたねえ。

90年代で60フレームのなめらかなモーションにもビックリ。
サターンの家庭用はAI学習モードも段位認定モードもチームバトルもウォッチモードもありました。
ウォッチモードは、CPUの試合をいろんな視点から眺めるんです。

小学生の頃、…

『松戸のコンテンツ産業』ゲーム開発で地域連携 わくわくする町へ挑戦

コンテンツ(情報の中身)産業が松戸市で花開こうとしている。ゲームやアプリの制作会社、クリエイターで結成した「松戸コンテンツ事業者連絡評議会」は、市と連携しながら仕事を進め、にぎわい創出イベントも開く。同協議会として第1弾となる”松戸ブランド”のゲームも発表した。わくわくする町、創作意欲を刺激しクリエイターが集まる町を念頭に関係者の挑戦が続く。

同市は、ソフト面の産業にゆかりがある。松戸駅前では以前、人気アニメ「機動戦士ガンダム」を前面に出したテーマパーク「バンダイミュージアム」が人気を博した。市内にはゲーム制作会社のバンプレスト、ニトロプラス、フィギュア製作販売のグッドスマイルカンパニーが本社を構えたことも。いずれも業界を知る人ならうなるビッグネームばかりだ。

同協議会は昨年3月、コンテンツ産業の振興を図るため市を事務局に市内のゲーム制作会社のディッジやキッチンガイズファクトリー、ローレルコードなど10企業・個人で発足。

地元育ちで会長を務めるディッジの柳明宏社長(41)は「松戸は東京に近く立地がいいのに、人を集められるインパクトがない」と課題を指摘する。

昨年9月、コンテンツ産業の祭典「東京ゲームショウ」に県内自治体として初めて出展し、開発中のゲームをアピール。

今年2月には、松戸勢の枠組みで初めて形にしたゲーム「秋葉原まで13時間~姫はゲームを作りたいっ!前編」を世に送り出した。
スマートフォンのアプリ向けで無料配信している。現在、第2、第3弾の開発も手がける。

ディッジを中心に制作する「ビットゲームメーカー」は、その一つ。プレイヤーが思い思いにロールプレイングゲームを作れ、自作ゲームを他のプレイヤーに公開できることが特徴だ。クリエイターはゲームで使われるキャラクターや音楽などの素材を提供することで利益を得る仕組み。創作現場の支援、担い手の育成につながるとする。

今年2月、百貨店の伊勢丹松戸店。同協議会は3D映像で仮想現実の恐怖体験を味わえるお化け屋敷イベント「呪刻列車」を関東地方で初開催し、多数の来場者を集めた。クリエイターと企業の間で仕事を仲立ちするサイト「マッチアンドデザイン」も立ち上げた。

関係者に共通するのは、わくわくするようなコンテンツが充実した町に発展させたいとの思い。アニメ、ゲームなどジャンルを問わずコンテンツの”聖地”である東京・秋葉原(ア…

Miko Kagura

一宮町 玉前神社

インドで漫画文化急成長 Rapid growth of manga culture in India

欧米や日本アニメの人気に押されて自国漫画が乏しかったインドで、ヒンズー教の神話などインド固有の物語を題材にした漫画が近年、急成長している。信仰やインド文化への子供の理解を深めるとして保守層も歓迎。レイプ被害や酸攻撃など、インド社会の負の側面に焦点を当てた社会派漫画も出てきた。

多神教のヒンズー教の神々が空を舞う「不死身の伝説シバ」。猿の姿をした神が活躍する「悪魔王の叫び、ラバナ」。南部ベンガルール(バンガロール)の展示会で、色鮮やかな漫画の棚の前に行列ができていた。
「最近の子供はインド文化に詳しくないので、ぜひ読ませたい」と音楽教師アマティさん(27)は言う。

インド初の漫画は2000年代に入って次々と発表された。「CGで作画が容易になったことや、スパイダーマンなど漫画原作の米国映画の流行が大きい」と関係者は指摘。11年に始まった漫画展示会「コミックコン」は首都ニューデリーなど5都市に拡大、数万人を動員してきた。

草分けの一つで08年から約90タイトルを出版するキャンプファイア社の販売担当者ムネンドラ・パタンカル(35)は「ヒンズー教は魅力的な神が多く、漫画にしやすい。独立の父ガンジーの伝記漫画も学校に導入したい」と意気込む。

裾野の広がりで社会問題を熱かった漫画も誕生。インドではレイプや、酸を女性の顔にかける酸攻撃が深刻で、14年にはインド系米国人の作家ラム・デビニニ氏が、レイプされた女性がヒンズー教の女神の助けで権利拡大を訴える漫画をネットで公開し。人気を博した。
>昨年9月には酸攻撃の被害者を扱った続編も登場。デビニニ氏は「子供たちに女性問題を訴えるのに効果的」と漫画の効用をアピールしている。




真・女神転生IV FINAL - 3DS
posted with amazlet at 17.04.25 アトラス (2016-02-10)
売り上げランキング: 505 Amazon.co.jpで詳細を見る

グーグルクロームでアマゾンのお試し視聴が聴けない場合

ご試聴には Flash Player 9,0,115,0 以上が必要です。 Flash Playerのバージョンアップ・インストールを お願いいたします。(5001)


アマゾンの試聴ページで、上記のエラーメッセージが出る場合。


右上の三点リーダーマークをクリック。
設定(S) から「詳細設定を表示」

プライバシー欄「コンテンツの設定」

Flash「サイトでのFlashの実行を許可する」を選択

「完了」ボタンをクリック。


アドレスバーに「chrome://plugins」入力の、プラグイン設定ページはバージョンアップで廃止されました。


参考サイト

ぺちふの覚え書き様
Amazonのお試し視聴が聴けない
http://petif.seesaa.net/article/448429203.html

セガ×しまむらコラボ!ドリームキャストパーカーを買ってきたwww

2900円の半額だった。4Lでちょうど良い。ラッキー。
スウェッターズ?





3Lのメガドラサターンパーカーはキツかったので買わなかった。

あと、Tシャツコーナーにサクラ大戦Tシャツ、PSO2Tシャツなどがありました。

ポプテピピックTシャツも着てみたが、LLでキツキツ。

ゲームセンターあらしTシャツ、クズの本懐Tシャツや、おそ松さんTシャツなどがありました。



「メガドライブ」Tシャツ XL
posted with amazlet at 17.04.20 セガゲームス (2016-09-22)
売り上げランキング: 26,623 Amazon.co.jpで詳細を見る

CHINTAI 首都圏版を買ってしまったのでオタクがガチレビュー!!!

セブンイレブンの本コーナー行ったら、目に止まったので。購入してしまった。

秋葉原と池袋の真ん中に暮らす、アヒル武士さん、35歳男性。

ポケットモンスターは、まあわかるけど、妖怪ウォッチをやるか?
息子といっしょにやるって言うならわかるけど。
しかもアヒル飼ってるとか、絶対ウソだろ。

お笑い芸人やさしい雨の松崎克俊さん、33歳男性。

写真が載っていたんだけど、床が見えないほどの汚部屋で、俺の部屋みたいだった。よく編集部からOK出たね。
しかも、東京都中野区で家賃4万2千円?と思ったら、風呂なし。
今時、風呂が無いって、ありえないでしょう。
いちいち銭湯行くの?


奥野大暉さん24歳男性

ルームシェアしているそうで、共有スペースと5.5畳の自室があるらしい。
僕も一軒家の援護寮に何年か住んでいた時があって、
自室はカギが閉まるのね。そこで寝るんだけど、台所とかリビングとか風呂トイレは共有でした。
周りの人が、みんなズボラだと結構楽だったけど、神経質な人と住む場合は、辛いかも。逆のパターンもあり。

僕のお部屋紹介動画です。もう住んで5年になります。2DKです。





NANA-ナナ-
posted with amazlet at 17.04.20
Amazon.co.jpで詳細を見る

【悲報】アケコンのマッドキャッツが倒産!HORI(ホリ)の時代キタ━(゚∀゚)━!!

ウメハラのスポンサーはマッドキャッツだったので知ってました。

東京商工リサーチ様
http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20170419_02.html

引用------------------

38  はちま名無しさん 2017/04/19(水) 15:04 このコメントに返信
ウメハラが宣伝してたけど効果全く無かったな
アケコンは信頼と実績の日本企業HORIのシェアが9割超えてるから入り込めるわけがない

------------------------

HORI笑いが止まらんだろうな。

マッドキャッツのアケコンは、連射機能が無いんだよね。
ホリのアケコンは90年代の格ゲー黄金時代から連射機能つけてます。
格ゲーのユーザーだけでなく、レールシューティングやレトロゲーのユーザーも取り込んでますね。

アーケードアーカイブスとかがあるから、結構需要がある。

写真は上がリアルアーケードPS、下がRAP5サイレント隼です。
貴重な静音モデルで、レバーが光学式です。



ゲーセンだと、レバーとボタンは三和製かセイミツ製ですね。

小学生の頃から、ずっとホリ信者でPS2はPS1のコントローラーの互換機能があったから、ホリのアケコンでいっぱい格ゲー遊んだな。

僕が知る限りではマッドキャッツって、後発メーカーのはず。
海外では昔から売ってたのかもしれないけど、日本でマッドキャッツのアケコンが流通したのは、10年代になってからだったと思う。

マッドキャッツのアケコン1回も使わないうちに、いつの間にか潰れてたって感じです。





【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V サイレント HAYABUSA
posted with amazlet at 17.04.19 ホリ (2015-12-17)
売り上げランキング: 1,076 Amazon.co.jpで詳細を見る

「mux後ファイルが小さすぎます。muxに失敗したものと思われます」 とエラーが出てエンコード失敗する場合

僕の場合、パソコンのCドライブのハードディスクの空き容量が少ない(または空きがない)場合に、このエラーメッセージが出ました。

解決方法は、要らないファイルを消して、ハードディスクの空きを作ることです。
おすすめフリーソフト。
k本的に無料ソフト・フリーソフト様  Free Disk Usage Analyzer http://www.gigafree.net/utility/analyze/freediskusageanalyzer.html
ハードディスクの中の容量を食っているファイルをソートして表示出来ます。
僕はインテル製のCPUなら高速エンコード出来るプラグイン出力の拡張QSV出力を使っています。 rigayaさんのブログにもエラーの報告がありました。
rigayaの日記兼メモ帳様
QSVEnc 0.19
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-335.html

【バーチャファイター】永遠のポリゴン妹キャラ『サラ・ブライアント』13年進化録!!

【ポケモンGO】全国のセブンイレブンがポケストップになったぞ!!!

僕の近所のセブンイレブンもポケストップになりました!



3DSのすれちがい通信中継所にもなっているので、ボディバッグにニンテンドー3DSとスマホを入れて毎日通ってます(´・ω・`)b

【動画あり】竹達彩奈ファンクラブ「あやな公国」が今日建国!

あやな公国
http://ayanakoukoku.com/


あやな公国税は月400円です(´・ω・`)b


竹達彩奈LIVE2016-2017 Lyrical Concerto [Blu-ray]
posted with amazlet at 17.04.11 ポニーキャニオン (2017-05-10)
売り上げランキング: 859 Amazon.co.jpで詳細を見る

【速報】声優の竹達彩奈さんが原宿ファッションフリーマガジンPOPUNITED表紙モデルに!!!

だがしかしのほたるちゃんの服はあやち本人が着ても似合いそうだとは思ってました。
僕の描いた絵です。









竹達彩奈LIVE2016-2017 Lyrical Concerto [Blu-ray]
posted with amazlet at 17.04.08 ポニーキャニオン (2017-05-10)
売り上げランキング: 5,197 Amazon.co.jpで詳細を見る

【Social Blade】ユーチューバーの月収がわかるサイトが登場!僕の年収を大公開!!

Social Blade
https://socialblade.com/

URLに調べたいユーチューバーのチャンネルURLを入れます。

ESTIMATED MONTHLY EARNINGS
は月収です。

僕の月収は3ドル~46ドル(1ドル=110円換算330円~5060円)

ESTIMATED YEARLY EARNINGS
は年収です。

僕の年収は34ドル~550ドル(1ドル=110円換算3740円~60500円)


坂上恵さんとコラボさせていただいた動画です(´・ω・`)

小学一年生 付録のサンプラー「ドラえもん こえピアノ」をオタクがガチレビュー!

32歳の僕の子供時代は、小学一年生に手回しのソノシートが付録でついてた気がするんだよね。うろ覚えだけど。もうソノシートは家族に捨てられちゃった。

5年前。最近の2012年の入学準備小学一年生入学直前号にポケモンピアノふでばこがついていて、なんとなく買ってしまったんですが、サンプラー機能は無く、単音で寂しい音が鳴るだけでした。

しかし2017年の小学一年生5月号のドラえもんこえピアノにサンプリング機能がついてしまった!!!

なんとメモリー機能もついていて、内蔵マイクで録音したサンプリング音声を保存できるから、電源をオフにしてもサンプリングした音声が消えない。
しかもサンプリングした音声は単4電池2本を取り外しても消えなかったのにビックリした。

音量調整は、ドラえもんの人形をスピーカーに被せるという、めちゃくちゃアナログな方法。録音する時、マイクから離して録れば音も小さくなるので、結構使いやすい。

僕の持っているパソコンのAbleton LiveのSimpler(サンプラー)とアレシスのMIDIキーボードと比較すると、
Simplerでサンプリング音声の好きな部分から発音させたり、一定の部分をループ再生して音を減衰させなく発音したり、最大32音までの和音を出せたりするから、ドラえもん こえピアノの惨敗。

1480円の雑誌の付録と比べたらかわいそうなので、手軽に遊べるモノフォニックの簡易サンプラーのおもちゃとしてはアリだと思いました。





小学一年生 2017年 05 月号 [雑誌]
posted with amazlet at 17.04.07
小学館 (2017-04-01) Amazon.co.jpで詳細を見る

進撃の巨人クリアファイルがセブンイレブンで対象のチョコを買うともらえる!ミカサちゃんゲット!

このクリアファイルのキャラデザは、アニメーターの人が描いたのかな?リアル調で良いですね(´・ω・`)b


2017年4月7日(金)から ※無くなり次第終了

明治のアーモンドチョコうまいよね


セブンイレブン様
進撃の巨人キャンペーン
http://www.sej.co.jp/cmp/aot1704.html

月刊少年マガジン ナツカシーナ感想!うまるちゃん作者サンカクヘッドさん読み切り作品

この青い髪の子がシーナちゃんです。

おもにプレステ1の懐かしいゲーム紹介がメインで…
コロコロアニキは、ファミコンばっか特集するけど、その下の世代の感じがした。

僕は、最新ゲーム機としてファミコンを遊んでないので、高橋名人は知ってますが、物心つく90年代には、高橋名人もビックリマンシールも下火だったんだよね。80年代は物心がついてないから、記憶にないんです。

駄菓子屋のジャンケンマン、SDガンダムのカードダスは懐かしかった。
これは定番ですね。
キラカードはドラゴンボールのバインダーに入れて今も大切に持ってます。




シーナ「レトロなゲームセンターに行ってみたいです!」
それはハイスコアガールになってしまうwwww

許可が取れたのがプレステ1のゲームだったんでしょうね。
古いゲームは、会社が倒産していたりして、版権の確認がなかなか、難しいのがノスタルジーモノの課題だよなあと思いました(´・ω・`)


月刊少年マガジン 2017年 05 月号 [雑誌]
posted with amazlet at 17.04.05
講談社 (2017-04-06) Amazon.co.jpで詳細を見る

干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)
posted with amazlet at 17.04.05 サンカクヘッド
集英社 (2013-09-19)
売り上げランキング: 60,084 Amazon.co.jpで詳細を見る


ハイスコアガール CONTINUE 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)
posted with amazlet at 17.04.05 スクウェア・エニックス (2016-07-25)
売り上げランキング: 9,421 Amazon.co.jpで詳細を見る

【動画あり】J-COREシーンをリードしてきたDJシャープネルさんが360度全天周ライブ映像公開!

僕、シャープネルさんに影響されまくってますからね。
自分の曲も貼っときます。



今月の人気記事

スト5の勝率が見れるサイトFightingGame.Communityが閉鎖!新サイトv-league.proが登場!戦績の見方を解説!

ダイソー電気小物コーナーでUSB延長ケーブル2m買い占めたったwwwwwwwww

格ゲーなら2Dでも3Dでもひと通りプレイする格ゲー廃人の俺がハマった名作50選を発表する

大手ブログはちま起稿管理人 清水鉄平が有名コスプレイヤー「もみたそ」と交際発覚!

「問題が発生したためギャラリーを終了します」と表示されて強制終了する場合

ニコニコ動画やYouTubeがカクつく場合

CyberLink PowerDVD 9ショートカット(ホットキー)一覧

小学一年生 付録のサンプラー「ドラえもん こえピアノ」をオタクがガチレビュー!

auo[error]:出力音声ファイルがみつかりません。qaacでの音声エンコードに失敗しました。とエラーが表示される場合…

総合人気記事

ニコニコ動画やYouTubeがカクつく場合

【画像あり】『ラブライブ!』声優・新田恵海がAV出演か!?

スト5の勝率が見れるサイトFightingGame.Communityが閉鎖!新サイトv-league.proが登場!戦績の見方を解説!

駿河屋の青年コミック300冊福袋買ったったwwwwwwwwww

格ゲーなら2Dでも3Dでもひと通りプレイする格ゲー廃人の俺がハマった名作50選を発表する

スマホに使えるKKmoon 59キー 超薄型 ミニB ミニ bluetooth3.0キーボードのレビュー!タッチタイピングが捗る!

パナソニックRP-HJE120カナルイヤホンとビクターHA-FX711Sを比べてみた

ダイソー電気小物コーナーでUSB延長ケーブル2m買い占めたったwwwwwwwww

ついに禁断のPS2エミュに手を出してしまったのでPCSX2を語ります!ホリのアケコンRAP5サイレント隼も使えたよ!