スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

12月, 2016の投稿を表示しています

注目の投稿

アニメ作品ベスト50を30代男オタクが選ぶとこうなる!!!オレ的ニッポンアニメ50!

また見たい作品ばかりです。

①新世紀エヴァンゲリオン



別記事に書きました。

【ネタバレ】アナと雪の女王のLet it goがレズビアンの歌なら残酷な天使のテーゼはマザコンの歌です!エヴァ好きがエヴァンゲリオンを語ります。
http://indoorotaku.blogspot.jp/2014/08/blog-post_18.html


聖地巡礼しました。

【新世紀エヴァンゲリオン】7年前くらいに箱根湯本駅を撮った【第3新東京市】
http://indoorotaku.blogspot.jp/2014/03/7.html


エヴァは、ミサトさんとシンジのおねショタが最高です。

庵野監督のエヴァのTVシリーズの精神世界の心理描写が大好きで、
前半のロボットアクションが好きな人には、それが不評。精神世界のシーンは意味わからないから飛ばしたとか言う人はわかってないなと。

イヤホンして繰り返し見てるとトリップして、レイやアスカやミサトさんと同化しLCLになってしまいそうな感じが良いんです!!


エヴァを超える精神世界を描いたアニメは見たこと無い。

もっとダウナー系の精神描写やってほしいですよ。

開き直って、永遠と精神世界を描いたアニメは面白そうと思うんですけど、どうでしょうか。

エヴァのデザインも大好きで、ATフィールドの幾何学模様やネルフのモノリス。黒バックに赤の明朝体フォントなど、パロディにしちゃうくらい影響をうけてます(´・ω・`)





②おねがいティーチャー



通称、おねティ

WOWOWのノンスクランブル枠で、ちょこっとだけ見ました。

KOTOKOさんの歌が最高。ストーリー完全に忘れたが、また見直したい。
木崎湖に聖地巡礼に行こうかなと思ってるくらい好き。みずほ先生に会える気がして。


③それでも世界は美しい




おねショタときいて見ました。

ニケちゃんがかわいい。ピンク色のワンピースも良い。
ストーリーはこじんまりとしてるけど、キャラクターが良いですね。

リビくんのプリケツのエンディングも良い。ニケとリビのベッドシーンは必見です。


④だがしかし



これはおねショタだと思います。ほたるさんアラサー説。

団塊ジュニアの子供時代の懐かしい駄菓子をテーマにした日常アニメ。
ココノツくんの父親がユーチューバーなのが時代だなあと思いました。

ほたるちゃんが最高にかわいい。

聖地巡礼に行こうかと思っ…

PS3の激安互換コントローラ(YT-9015B1)のペアリング問題について

2012年に買ったPS3のコントローラーの○ボタンが潰れて、常にボタンを押し込んだ状態になってしまいました。お前、どんだけ格ゲーやったんだと。
初期型の中古PS3をマケプレで買ったときに新品で付いていた純正じゃないコントローラー。

裏には、MODEL:YT-9015B1

Compatible CONREOLLER

Made in China


と書いてある。

このコントローラーを初期型じゃないPS3にペアリングしようと思ったんだけど… 赤いランプが点滅するだけでペアリング出来ないんだよね。
でも、一番最初にペアリングした初期型のPS3では、このコントローラーで普通に操作できる。

1回しかペアリング出来ない仕様なのかな?

裏のリセットボタンを押しても、本体の電源コードを抜いてもダメ。

十字キーをかなり押し込まないとダメなタイプなので、このコントローラーにこだわる必要もないんだけどさ。
PS2のコントローラーを使えるツナイデント3 PROも持っているんですが、5フレームくらい遅延してると思うし、クロスメディアバーが使えない。
遅延が我慢できないようだったら、バージョンアップでPS4のコントローラーを使えるようになったらしいので、PS4のコントローラーを使えば…と思ったが、 クロスメディアバーが使えないらしい。
engadget日本版様 プレイステーション4のデュアルショック4コントローラ、PS3でも無線接続に対応。制限あり http://japanese.engadget.com/2014/07/02/ps3-ds4/


クロスメディアバーはアケコンのサイレント隼PS3互換モードで操作することにします。

まあ、純正コントローラー買えば良い話だけど。5,657円は高いよね。






ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) ブラック
posted with amazlet at 16.12.31 ソニー・コンピュータエンタテインメント (2007-11-11)
売り上げランキング: 42 Amazon.co.jpで詳細を見る

ボーカロイドに歌わせてわかった人が音痴になる理屈。人間のアイデンティティを考える

初音ミクにメロディラインを意識しないで歌詞を適当に入力したんです。
そうしたら、音を外して音痴になったんですね。

音痴な人は「音を外す」ということを、ほとんど意識していないと思う。
ボーカルにもメロディがあるということがわかったんです。
まあ、そんなの当たり前だよって思う方も居ると思うんですが、僕は目からウロコでした。
例えば、ジングルベルの楽譜を見てメロディラインは、ヘ音記号ではないト音記号の列です。

ジングルベルのCメジャー(ハ長調)

を初音ミクに打ち込んでみました。

ジングルベルジングルベルす(E)
ず(G)
が(C)
な(D)
る(E)





そうしたら、ハマって良い感じになったんです。
でも、それってかなりつまらないことをしてるなと思いました。
だって、誰が打ち込んだって一辺倒な歌い方になってしまう。

音楽に正解は無いと思うので、「これは気持ちいい」「これは気持ち悪いな」みたいな人間の感覚を信じるべきと思っています。

型にハマりすぎて音楽理論ありきなのもつまらないなと思ったり。

ボク個人の意見ですけど、「型破り」って、良い意味で使われるケースがほとんどじゃないですか。

だから、音を外しても間違っていても気持ち良いからOKみたいな、おおらかさを大事にしていきたいです。下手だけど感情がこもってるとかね。

それが人間のアイデンティティで、良いところだと思いました。
哲学になってしまうね。
うーん。音楽は奥が深いwwwww

【悲報】クリスマスにスト5のサーバーが没落!!!ログインオンラインへ

サーバーへのログインに失敗しました。[2100d]

というエラーメッセージが表示され、サーバーにログインできず、

バトルラウンジ、ランクマ、カジュアルマッチがプレイ不可。
CFN、ショップも使えない状態に。



ストリートファイターV - PS4
posted with amazlet at 16.12.25 カプコン (2016-02-18)
売り上げランキング: 691 Amazon.co.jpで詳細を見る

ベイマックスBig Hero 6感想!32歳男オタクがぶった斬る!!!

ベイマックスはタダシのつくったケアロボット。
タダシは弟ヒロのマイクロボット発表会で火事で死んでしまう。
ふさぎこんでひきこもったヒロの元へ残されたベイマックスが起動する…という話。

すきっ歯の日系人っぽいヒロハマダが主人公でサンフランソウキョウ、サンフランシスコと日本が混ざったような街が舞台。
桜やカタカナの看板、リヤカーのラーメン屋台っぽいのがあったり、五重の塔があったり。橋に鳥居があったり。日本人がそういう逆輸入的なものを見ると新鮮に感じるね。

ベイマックスもゆるキャラっぽい、ぽっちゃりしていて、どこかぬけていて愛嬌がある感じがかわいい。顔が、日本の鈴の穴。
悪役が歌舞伎っぽい化粧をしていたりしてかなり日本を意識して作ったと感じた。

ヒロは、ヒーローと発音が同じだから、HIROとHEROをかけてるんですかね。
苗時がハマダというところがツッコミどころ。

チームが多国籍な人種のデザインなのはアメリカっぽい。黒髪のゴーゴーはアジア系か。
毒も良い感じに抜けていて、子供を意識した良くも悪くもディズニーだなと。マイナス要素かなあ。

あと、向こうの人ってすぐハグをするよね。リアルでもよくするんだろうか。気になった(笑)

カーチェイスとアクション。もうストーリーはカーチェイスとアクションを見せるためにつくったようなもんだよ。

でもCGで迫力あったのは良かった。アクションシーンはアメコミのバトルのノリですね。チームメンバーのスーツの能力を駆使して戦う。お決まり。

ベイマックスがロケットパンチしたりするのは、マジンガーZ海外で結構有名なんですかね?パシフィック・リムでもあったから。
もう作ってるCGアニメーターが日本のアニメが好きなオタクなんだろうなというのはよく伝わってくる。

ロボットの力を持ったヒロが悪に落ちてしまいそうになったりするのは、ロボットモノの定番です。

まあ、結構良い話で、ちょっとだけウルっときたけど、ストーリーはよくある話な感じがイマイチだった。

パシフィック・リムではヒロインが日本人でしたが、アメリカ映画で日本人風な天才少年が主役というのと、アメリカと日本的要素のミックスを評価してます。
昔では、ステレオタイプから考えられなかったと思う。

アメリカがドラえもんをつくるとこうなるという感じですね。のび太を天才にしてしまう。あんな天才少年いないよ。ファンタ…

pixivタグのつけ方の男女別の傾向が発覚!男性投稿者は性癖(萌え要素)でつけることが多いらしいぞ

僕のタグ名のサンプルです。

「ツインテール」「女の子」「金髪」

などの性癖(萌え要素)でタグをつけているのが特徴的です。

アダルトサイトのカテゴリみたいなタグつけ。

女の子でツインテールなら誰だっていいんだよ…ツインテールでなおかつ金髪だったら最高だ。みたいな、ガサツな感じですねwwwww





これは匿名の女性投稿者と思われるAさん。萌え属性のタグは目立たず、二次創作の作品名とキャラ名とBLのカップリングタグが目立つ。


ニコニコ大百科
萌え要素・属性の一覧
http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%90%8C%E3%81%88%E8%A6%81%E7%B4%A0%E3%83%BB%E5%B1%9E%E6%80%A7%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7


ニコニコ大百科に萌え要素の一覧記事があったんですが、ほとんど性癖みたいな感じです。
誰か、pixivのタグを分析して考察本を出してくれたら、面白いのに。

漢ならギターの弦の張替えくらい自分で出来ないとダメ!ダダリオ エレキギター弦ニッケルに交換したよ!

とりあえず、六角レンチがない。
ダイソーで、インチ規格の六角レンチを買ったが、穴が合わないwwww

どうも、アメリカのインチ規格と日本のミリ規格のサイズが違うらしい。


なので、ミリ規格の六角レンチを買い直す。





弦に色がついているので、わかりやすい。

弦の太い順に、金>赤>黒>緑>紫>銀です。

サウンドハウス様
http://www.soundhouse.co.jp/howto/guitar/strings-electric/

あとは、サウンドハウスの動画を見て、交換しました。
弦はアマゾンで買ったけどねwwwww





音が出たのでホッとする。1時間くらいかかったかな?
チューニングも全然合ってないので、弦を張り替える前の動画で許して。

張り替える前と音色はそれほど変わってない感じです。エフェクターの違いが大きいですね。





D'Addario ダダリオ エレキギター弦 ニッケル Regular Light .010-.046 EXL110 【国内正規品】
posted with amazlet at 16.12.18 D'Addario
売り上げランキング: 665 Amazon.co.jpで詳細を見る

32歳男たかぼー、ついに野生のカビゴンを5ヶ月目で初ゲット!カビゴン捕獲方法をアドバイス!

majical kuku様

P-GOサーチ
http://pmap.kuku.lu/

捨てメアド
http://m.kuku.lu/

Androidの場合、P-GOサーチというサイトと、「捨てメアド」というアプリを使えば、スマホにプッシュ通知が来て音で知らせてくれます。
まず、「捨てメアド」のアプリをインストールして、P-GOサーチのサイトで、捨てメアドのIDとパスワードを入力し、通知して欲しいポケモンを選ぶだけです。カビゴンは図鑑番号143番です。



2016年12月17日22:00頃、通知が来ました。

東金家徳のセブンイレブンの近く、住センター21という不動産屋さんの裏の道に現れました。

ズリのみを使った後、ハイパーボール1投でゲット!




キャンデラ先生の評価は…
「バトル向きではない」
…(´・ω・`)

CPも低いので、大量のカビゴンのアメと大量のほしのすなが必要です。どうしようwwww

携帯ゲーム専用機のポケモンなら、ザコと沢山戦えばいいですが、ポケモンGOの場合、出現率の低いポケモンは、相棒にして5キロ歩くと1個もらえるアメで強くするしか無いので、ダイエットになって痩せてベルトがひとつ下の穴に入るようになりましたよ(´・ω・`)b

とりあえず、相棒にしてアメをためて、もう一体の良個体のカビゴンが現れるまで、様子見して、強化はしないでおきます。

【動画あり】32歳男オタクが選ぶオレ的ベスト・アニソン100発表!32年間生きてきて100本程度しかアニメ見てないのはご愛嬌

もう、32年生きてると昔のアニメはほとんどうろ覚えで
今までに見たアニメリストになってしまった。

三重野さんのリューナイトのエンディングを覚えてて、
瞳にダイヤモンドがいちばん好きです。101曲目です。



【ニコニコ動画】【高音質】 覇王大系リューナイト (ED) / 瞳にDiamond 【残念画質】

ダイソーの300円USBマウスがコスパ最高!!!

これは2つ目です。2年くらい使って、ホイールの画面スクロールがおかしくなったので、また買いました。

2年も使えば、1日0.5円くらいだよ?1年使えば、コスパ1日1円くらい。 壊れたらまた新しいのを買えばいいと思ってます。マウスは消耗品でしょう。
ちなみにマウスパッドハンドレスト付きの黒も買ってしましました。



おっぱいマウスパッドは、すぐ胸のシリコンが出てきてしまうから 胸シリコンは非常に萎える(苦笑)




ダイソーヘビーユーザーなので、
ダイソーさんのアフィリエイトが無いのが非常に残念です。

人類は本当にサルから進化したのか?32歳男オタクが語るダーウィン進化論否定説

学校で、人類は猿から進化した…とダーウィンの進化論を習います。
僕は、この進化論の説に懐疑的です。

キリンの首が長くなるまで、途方もない時間が必要だったのに、数千年でサルから人間に進化して、爆発的に人類が繁栄できますかね?

突然変異を繰り返してという説も、自然界では突然変異した個体は淘汰されるんです。突然変異は遺伝的には異常な事なので、突然変異説はウソだと思います。
初めからヒトは正常な遺伝子を持ったヒトだったに違いありません。

暴論ですが、人類は宇宙人に遺伝子操作されて生まれたと思ってます。

神話のノアの方舟も満更ウソでも無いと思っていて、ノアの方舟にあらゆる動物をツガイで乗せるのは有名な話です。

日本神話のイザナギとイザナミの国産みの話もあります。
個人的見解ですが、イザナギとイザナミはノアの方舟に乗ってきたんじゃないかと。

大昔、宇宙人(神様)は居たと思う。
人間だって宇宙に宇宙船で行ってますが、他の惑星に住んでいる生命体は宇宙飛行士を見たら、宇宙人が侵略してきたと思ってますよ。

今の人類は高度な文明を持っているので、他の惑星の知的レベルが低い生命体が人間を見たら、何でもできる神様と勘違いするんじゃないでしょうか。
遺伝子組換え技術もありますしね。

地球に宇宙人がやって来た説も、全否定は出来ないと思います。
宇宙人(神様)は大昔に地球に来ていた可能性がある。
僕は宇宙人=神様説を推しときます。





ムー 2017年1月号 [雑誌]
posted with amazlet at 16.12.10 学研プラス (2016-12-09)
売り上げランキング: 924 Amazon.co.jpで詳細を見る

日本人の先祖はユダヤ人?日ユ同祖論の個人的見解【Common points between Japan and ancient Israel】

日本人の先祖はユダヤ人じゃないかという「日ユ同祖論」があります。

僕が個人的な意見ですけど、日本って何千年って歴史があるんです。
色んな民族が島に集まってきて「日本国」をつくったと思ってます。
アイヌ(北海道)だって琉球王国(沖縄)だって、日本人と混血して同化してしまったじゃん。
その中に、海を渡ってやってきたユダヤ人が居たって不思議じゃない。
秦(hata)氏ですね。SKE48の秦佐和子さんがユダヤ人だとしたら、日本人のほとんどがユダヤ人になってしまう。

だから定説通り先祖は弥生人、縄文人ということになる。

なので、「ユダヤ人は過去に日本人と同化した可能性がある」という結論にしました。

東京オカルト会-Tokyo Occult Association-様
日本人のルーツはユダヤ?君が代はヘブライ語?日ユ同祖論の謎について
http://tokyo-occult.com/?p=113




記事を英語翻訳しました。

Although it may be slightly different from the occult, since I've been interested since a long time ago, I examined a little about the Japanese-the same ancestor theory.
Simply put, Japanese roots are ancient Jews. It is like that.

Since I got quite a bit of information as I started to investigate, I think I will write it in several times.
First of all, I will arrange what kind of parts are similar in Japan and ancient Jews.
Of course, I think that there are various other than this, but what I have noticed in the meantime.

In the case of

· The emblem of the Imperial family &quo…

【マリオコーデ】たかぼー、マリオコスプレをドンキクオリティからワンランクアップしました

送料込みで9000円のコーディネートだぞwwwwwww

しかも僕のズボンのサイズは40インチ(100cm)で、ワンサイズ上の42インチにしたんだけど、サイドのボタンを2つ締めると腹回りがキツイwwwww

だからサイドのボタンを1つ外しました。

なかなか大きなサイズのオーバーオールは売って無くて…アマゾンで買いました。

※ドンキクオリティ

手袋はホームセンターで買った軍手をwwwww 3年前に買った、あんたも今日からって○○の衣装セットの帽子を被ってます。
もう内側はスポンジがボロボロです。つなぎもチャック部分がやぶけたので、思い切って新調しちゃいました。




スーパーマリオ マリオ 衣装セット (Tシャツ/パンツ/帽子/髭) コスチューム
posted with amazlet at 16.12.07
売り上げランキング: 2,422 Amazon.co.jpで詳細を見る
ティーシャツドットエスティーのトレーナー。


(ティーシャツドットエスティー) Tshirt.st 無地でシンプルな レギュラー トレーナー (裏パイル) レッド 3XL
posted with amazlet at 16.12.07
Amazon.co.jpで詳細を見る

ディッキーズのオーバーオール。


(ディッキーズ) Dickies オーバーオール83294NB XXXL 【並行輸入】
posted with amazlet at 16.12.07
Amazon.co.jpで詳細を見る

ヒゲはウィッグをカットして自作。

マリオのヒゲをダイソーの商品で自作したったwwwwww
http://indoorotaku.blogspot.jp/2016/09/blog-post.html


ヒゲすぐ取れちゃうので、スピリッツガムまで購入。
もう立派なコスプレイヤーでしょう。ね?





三善 スピリッツガム プロ 30ml
posted with amazlet at 16.12.07 スピリッツガム プロ
売り上げランキング: 126,477 Amazon.co.jpで詳細を見る

トリコ上田「僕は『バーチャファイター』がいまだに好きなんですけれど、あのノリに近いのかもしれません。」

ファミ通.com様
『人喰いの大鷲トリコ』発売直前 上田文人氏インタビュー(2/2)
http://www.famitsu.com/news/201612/01121586.html?page=2


引用


上田 

プレイステーション3時代までは、ビデオゲームはハードといっしょに技術が進歩し、その時代のCG技術のお披露目会のような側面があったと思っています。

ですが、いまはそういった状況は薄れ、コンテンツとして不変性のあるものとか、より多くの方が楽しめるものとか、技術がわからない人にも伝わるものとか、そういった方向にシフトしていると思っていて。

たとえば、僕は『バーチャファイター』がいまだに好きなんですけれど、あのノリに近いのかもしれません。

振り返ってみると、『バーチャファイター』の透き通った空の表現をいまでも強烈に覚えているのは、画的に優れていたからだと思うんです。

『プリンス・オブ・ペルシャ』も同じで、AmigaやApple II版の『プリンス・オブ・ペルシャ』のほうが、そのあとのものよりも動きが滑らかだったと感じていて。

それは、ビジュアルの陰影の細かさよりも、平面的であっても、より動きに注視できるほうがゲームに合っていたから。

『人喰いの大鷲トリコ』も、いつまでも魅力を保っていられるような、何年か経ったあとでも、「あ、だからこういう画作りなのか」と伝わるものになれればいいなと思います。



バーチャファイター1のノンテクスチャ&フラットシェーディングのポリゴンは最高!

デザインでポリゴンスタイルといえば、バーチャファイター1みたいなポリゴンのことを言う!!!

例:hulu CM淀川長治



痛みを感じるような、なめらかな動きが衝撃だったんです。






人喰いの大鷲トリコ 初回限定版 【早期購入特典】「オリジナルPlayStation 4テーマ」「ミニサウンドトラック」がダウンロードできるプロダクトコード封入 - PS4
posted with amazlet at 16.12.04 ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-12-06)
売り上げランキング: 9 Amazon.co.jpで詳細を見る

【マジかよ】漫画家、真島ヒロ先生のツイッターのフォロワーが100万人を突破!少年マガジンを代表するレベル

【@hiro_mashima】 htts://twitter.com/hiro_mashima

2016年12月1日現在、101万8657人



真島ヒロ先生の作風はRPGゲームにかなり影響を受けています。
ゲーマーで、発売日から1日でファイナルファンタジー15をクリアしたと早速ツイートしてる。

尾田 栄一郎のワンピースに絵が似ていると話題になったり。
ワンピースは日本で大人気ですが海外でイマイチです。ナルトのほうが人気がある。

海外で真島ヒロ先生が人気があるのは興味深いところ(´・ω・`)


今月の人気記事

【これはひどい】格ゲー廃人がコミック百合姫「いつかみのれば」をぶった斬る!!

ダイソー電気小物コーナーでUSB延長ケーブル2m買い占めたったwwwwwwwww

格ゲーなら2Dでも3Dでもひと通りプレイする格ゲー廃人の俺がハマった名作50選を発表する

スト5の勝率が見れるサイトFightingGame.Communityが閉鎖!新サイトv-league.proが登場!戦績の見方を解説!

ニコニコ動画やYouTubeがカクつく場合

「問題が発生したためギャラリーを終了します」と表示されて強制終了する場合

格ゲーは本当にオワコンなのか!?格闘ゲームソフト歴代売り上げ大発表!!

CyberLink PowerDVD 9ショートカット(ホットキー)一覧

動画音声が徐々に音ズレする場合…

総合人気記事

ニコニコ動画やYouTubeがカクつく場合

【画像あり】『ラブライブ!』声優・新田恵海がAV出演か!?

スト5の勝率が見れるサイトFightingGame.Communityが閉鎖!新サイトv-league.proが登場!戦績の見方を解説!

格ゲーなら2Dでも3Dでもひと通りプレイする格ゲー廃人の俺がハマった名作50選を発表する

駿河屋の青年コミック300冊福袋買ったったwwwwwwwwww

ダイソー電気小物コーナーでUSB延長ケーブル2m買い占めたったwwwwwwwww

スマホに使えるKKmoon 59キー 超薄型 ミニB ミニ bluetooth3.0キーボードのレビュー!タッチタイピングが捗る!

パナソニックRP-HJE120カナルイヤホンとビクターHA-FX711Sを比べてみた

ついに禁断のPS2エミュに手を出してしまったのでPCSX2を語ります!ホリのアケコンRAP5サイレント隼も使えたよ!