2015年12月29日火曜日

IFTTTでツイッターに記事ポスト出来ない場合はTaberarelooを使おう!!




Chromeウェブストア
Taberareloo
http://chrome.google.com/webstore/detail/taberareloo/ldcnohnnlpgglecmkldelbmiokgmikno?hl=ja




脳味噌はなまる様
GoogleChrome拡張機能taberarelooで快適なtumblrライフ
http://idejun.com/archives/1183


情報管理LOG様
TaberarelooからTwitterに投稿できなくなったので対処した
http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/blog-entry-406.html






現在2015/12/26日辺りからIFTTTの不具合で、ツイッター連携が出来ていません。
なのでTaberarelooを使って手動ポストしています。
さらにTaberarelooにもツイッター連携の不具合があり、

この修正パッチを当てます。
http://gist.github.com/ailispaw/9406c2ffacf68c6ad238#file-patch-fix-twitter-update-tbrl-js


設定>その他のツール>拡張機能>Taberareloo>オプション>パッチから
jsファイルを指定します。

めんどくせえwwwwwwwwwwwwww



Taberarelooを使わなくてもBloggerのデフォルト機能でツイートできるけど、画像が挿入できないんです。



2016/9/13追記

ツイッターのサブ垢だとポストエラーでTwitterに投稿できなくなりました。
なので、Bufferを使うことにしました。


PLUS1WORLD様
Twitterで効果抜群! 画像付きツイートをBufferで簡単に行う方法http://plus1world.com/twitter-buffer-pic-tweet

東金の海浜幕張行きストロベリーライナーが増便!!障害者割引片道380円で幕張メッセ行けちゃう!



片貝県道交差点
6:46
7:11(土日のみ)
7:46
8:46
10:41
11:46
13:36
15:16
17:06
18:46
20:26


海浜幕張駅
8:15
9:45
10:45
11:45
13:25
15:05
16:50
18:35
19:55
21:10
22:05




京成(ちばフラワーバス株式会社)
http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/151014_03.pdf


改正前


上り
片貝県道交差点 6:06 7:36 9:56 10:46 18:26 19:46 21:46

下り
海浜幕張駅 7:55 9:35 11:55 12:45 18:55 19:55 21:25 (23:20深夜料金2倍)




ストロベリーライナーのバスは、上りは先払い。下りは後払いなんです(´・ω・`)


幕張メッセのイベント帰り、12時45分の次の便が6時間後の18:55分だったんですwwww
それが、15時、17時と2便増えたうえに、いつも乗っている18:55から20分早くなったので、早めに帰ることが可能になったのが嬉しい。

イベント終わるのが17:00なので16:50はちょっとだけ早い。まだ閉会してないからね。
でも今までは、つまんなくても閉会まで居なきゃいけないうえに閉会後2時間近く待っていたワケだから、便利になったことは確か。
18:35で帰るには1時間ちょっとは待つけれど、ぜいたくは言っちゃダメね。

ちょうど海浜幕張駅のバス停の目の前にセガのゲーセンがあるんですよ。そこで遊んでようかなw




 

2015年12月28日月曜日

PS3(プレステ3)はネット対戦無料!!格ゲーのオンライン人口を調べたよ!!!

気が向いたら適当に様
各種格ゲーのオンライン人口について
http://l940731.blog.fc2.com/blog-entry-3.html




調査時間2015/12/27 22:00~25:00
この時間帯は一番オンラインに人がいる時間帯です。


【ウルトラストリートファイター4】
ランクマ 多い!!ダントツ!


【バーチャファイター5ファイナルショーダウン】
ランクマ そこそこ(6~8人)マッチングはめちゃくちゃ快適
プレマ 2部屋
ルームマッチ 誰もいない

【バーチャファイター2】
ランクマ そこそこ 5人くらいは居る感じ(´・ω・`)
プレマ 誰もいない

【鉄拳レヴォリューション】
ランクマ そこそこ
プレマ 2部屋

【ソウルキャリバー4】
ランクマ マッチングせず
プレマ 3部屋

【デッドオアアライブ5ラストラウンド】
ランクマ 過疎気味(約5~10分で1回)
ロビーマッチ (3部屋)

DOAはPS4、PS3、Xbox360、Xbox One、PC5つのハード全部サーバーが違うので
プレイヤーが散らばりまくりで過疎気味という悲劇的なソフト(´・ω・`)



以下過疎



【ヴァンパイアリザレクション】
ランクマ 過疎(1人)
プレマ 過疎(2部屋)

【ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ】
ランクマ 過疎(1人)
プレマ 過疎(1部屋)

【ブレイブルー コンティニュアムシフト リミテッドボックス】
ランクマ 過疎(1人)
プレマ 誰もいない

【サムライスピリッツ】
ネオジオステーション系のゲームで初めてマッチングしました(´・ω・`)




以下は、オンラインモードに誰も居なかったソフトwwwwwwwwwww


【ザ・キング・オブ・ファイターズ96】

5分サーチしたが、マッチングせず。
一度もオンライン対戦したことないです。
このシリーズは94、95もあるのでプレイヤーが散らばってしまったのかも

【餓狼伝説】

5分サーチしたが、マッチングせず。
一度もオンライン対戦したことないです。

【ファイティングパイパーズ】
一度もオンライン対戦したことないです。

【ソニック・ザ・ファイターズ】
一度もオンライン対戦したことないです。



人口多い順
ウル4>>>鉄拳レヴォリューション>バーチャファイター5FS>バーチャファイター2>デッドオアアライブ5LS>ソウルキャリバー4

1~2人の固定メンツ
サムライスピリッツ>ペルソナ4>ブレイブルー>ヴァンパイア

マッチングせず
KOF96>餓狼伝説>ファイティングパイパーズ>ゾニックザ・ファイターズ




2016/12/13追記


【電撃ファイティングクライマックス】
1時間サーチしたが、マッチングせず

2015年12月25日金曜日

闘会議2016 QR入場券の決済がニコニコポイントに対応したぞ!僕はもちろん2日通し券を購入!!



1日券:前売り1,500ポイント
2日通し券:前売り2,500ポイント

です

去年ゲーム実況ストリートに乱入しました




ゲットした4つの勲章




闘会議2016 QR入場券販売所
http://qrticket.nicovideo.jp/tokaigi2016

2015年12月24日木曜日

「紅白直前!日本人が“なぜか”気持ち良くなる歌をデータで探るスペシャル」僕が10代だった90年代をイメージして曲をつくってみた



データが生んだ!紅白The平均ソング
日本人が“なぜか”気持ち良くなる歌をデータで探るスペシャル!
http://www.nhk.or.jp/d-navi/kouhaku/


DTMやる人間として、紅白よりこっちのほうが面白そう。
デモ曲を聴いた限りだと、僕は意外と悪く無いと思ってしまった。

僕が90年代をイメージして作った曲だけど
J-POPじゃなくて、テクノ系をイメージして作ったから。
NHKでオルフェイスがつくる曲はJ-POP寄りでしょう。

もう今時のJ-POPなんて、コラージュで出来てるんですよ。
さも意味がありそうにつくってるんです。
そこに人は意味を見出そうとしてる。J-POPの歌詞の意味なんて無いんです。

僕はそう思うんですよ。


ニコニコ動画でアカウントの一時停止処分をうけました。削除基準について考えます




明らかに「女の人の乳首の絵」がダメでした。
イラストでもダメなんです。
僕のブログは水着もNGなんですが、水着は大丈夫そうです。

2015年12月22日火曜日

マイクロソフトの女子高生人工知能(AI)「りんな」がツイッターを始める!!SFの世界が現実になった!!!




Microsoftの女子高生AIりんなの公式アカウント
http://twitter.com/ms_rinna



人間と思って話してたら、実はAIだったという。夢のあるプログラムだなぁと。
マイクロソフトはユーモアがある。





僕がAIで凄いと思ったのがアキネイター。
このランプの魔人、かなり面白いwwwwwww
大好きです。こういうの。



アキネイター
http://jp.akinator.com/





格ゲーのAIと闘った動画
ゲームは目に見える映像ばかりが語られるので、もっとAIも進化してほしいと思います。


拝人・養老影・ハクションラウ魔王・マッスルサラ・栗田・つちくも・板橋ざんぎ・ちび太のAIに挑戦!!






人工知能(AI)育成出来るセガの格ゲー!バーチャファイターのつぶやきまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2144581355961784001

2015年12月19日土曜日

Twitterアカウントが2回も12時間ロックされ、一切ツイート出来なくなりました。



動画配信中に、一切ツイート出来なかったので、かなり辛くて悲しかった(´・ω・`)
ツイート出来るようになったのは夜中の25時頃でした。




さらに解除された後、翌日もロックされる。
夜の20時までまったくつぶやけない。

オタクなのに31年間スターウォーズを観たことが無かった僕が「エピソード4/新たなる希望」を見てしまう!






ダースベイダー率いる軍と宇宙戦争する話。
このライトセーバー持ってるのがルークです。

これ劇中ではライトサーベルって言ってたけど
ライトセーバーだよね(´・ω・`)

これがカッコイイのは認める。
仮面ライダーRXのリボルケインとかファンタシースターオンラインのダブルセイバー
でオマージュされてるしね。





このおなじみのBGMにのせてテロップが奥に流れるあらすじも散々パロディされてるね
日本語のフォントがちょっとダサい(´・ω・`)

オマージュの元ネタになってる点では面白かったけれど、それだけ。
宇宙のロマンもそれほど感じなかったし。
宇宙を旅して未開の惑星を探すんだ!的なワクワクはスタートレックの方があった。

ただスタートレックは映像的に地味だったけど、スターウォーズの方が予算があり映像的な部分で魅せている点は評価しています。
スタートレックはほとんど宇宙船内のシーンだったから。

この作品はライトセーバーなど映像の意匠を凝らした部分が評価されてるんですよね。
宇宙船でドンパチするシーンも今のCG技術だともっと良くつくれるからね。
当時子供だったらエキサイトしちゃったかも知れない。

ライトセーバーのアクションシーンもあれ、剣道の試合じゃないかってwwwwww
ルークが柔道着風な服を着ていたりして、ちょっと日本テイストも入れているのが興味深い
ああいうのもアメリカ人には新鮮に映ってウケたのかな?とも思った。

2015年12月17日木曜日

【画像あり】DTMに20万円課金しちゃった件wwwwwwwwwwwwwwwww





Ableton Live suiteが4万5千
コンデンサーマイクAT2035が1万5千
USBオーディオインターフェイスUS366が1万5千
リフレクションフィルターが5千
MIDIキーボードALESIS QX25が1万
MIDIキーボードALESIS Q49が1万
ALESIS Q49アダプタが2千
ソフトシンセKORG MS20&M1&WAVESTATIONが1万3千円
ニンテンドウ3DS 1万3千
KORG DS-10(×2)&DS10+&DSN-12&M01Dが1万8千
初音ミクV3が1万5千
ヤマハのアンプが5千
ローランド音源モジュール ハチプロが1万6千
KORGサスティンペダルが千
MIDIケーブル×2が2千
ステレオミニ→ラインケーブルが千
ステレオミニケーブル×2が2千
キャノンケーブルが千
大人の科学マガジン2千
DTMマガジン初音ミク体験版2千
コードの読み方2千



計20万7千円
パソコン(VAIO Fit)も入れると27万2千円


赤文字はゲーム実況用途も兼ねて使ってます

最初はKORG DS-10だけだったんだけどね…




つくったやつ


2015年12月16日水曜日

プレステ3(PS3)初期型は特に電気代がかかる!!1ヶ月つけっぱなしで約3000円!!










ホームシアター研究室様
PS3の世代別消費電力と電気代

アイドル(XMB)状態でのPS3世代別の電気代(一ヶ月)
初代PS3(186W) 2678円(1時間あたり3.7円)


電気代がプラス3000円も増えてました。あと40円で1万円台(´・ω・`)

24時間つけっぱなしで1日100円くらいですね。
こんなに電気代食うとは思わなかった…


考えようでゲーセンだったら1コインでねばっても2、30分がせいぜいだから、ゲーセン行くよりは安いね。

対策は、こまめにシャットダウンするしかないですね。


電気代関係の記事を作りました。

歴代テレビゲーム機の消費電力の進化を調べました

2015年12月15日火曜日

アメタマさんと総合リンクを結びました



僕と境遇が似ているアメタマさん。
自分のブログと相互リンクさせていだたきました!


20歳ひきこもりニートの日常



ブログを拝見した限り、統合失調症でひきこもり。
僕も、元ひきこもりでした。中学生~18歳くらいまでの期間ですね。20歳の頃は急性期で入院してましたよ。

入院ほどでは無いっぽいので、症状が悪化しないことを祈ってます。
20歳だよ?先は長いよ。アメタマさん若いから。これからだよ。

ブログのタイトルも
「20歳ひきこもりニートの日常」とインパクトがあり素晴らしいです。本当ですよ。
21歳になったらブログタイトルどうするんだろうとちょっとだけ心配なんですが。それは置いておいて。

相互リンクありがとうございました。
僕の記事もめちゃくちゃ嬉しかったです。
いっしょにテキトーに頑張りましょう(*‘ω‘ *)

2015年12月13日日曜日

【画像あり】GV-USB2の底力!!S端子を使い映像の遅延なしでゲーム実況する方法。ただしPS4は不向き

↓S端子



↓コンポジット(RCA端子)



↓S端子




↓コンポジット(RCA端子)






S端子初めて使ったんですよ。
PS3の仕様なのかわからないけど、PS3のコロンバスサークルのケーブルはS端子からも黄色端子からも同じ映像が出力されるるので、音の遅延を気にしなければ、分配ケーブルすら要らないですね。
(テレビとパソコンの位置的に中継プラグとAVケーブルは必要かも。ダイソーで売ってます)





PS3のS端子出力と音声(赤白)出力はGV-USB2に直に接続。
テレビのコンポジット(黄色端子)入力に黄色ケーブルだけ挿せばいい。
テレビモニターを見てプレイすれば映像の遅延は全くありません。

たいていのゲームは、映像さえ遅延しなければなんとかなるはず。

しかし!どうしても音の遅延が気になるので音声は、ASIO対応のオーディオインターフェースUS-366に繋いで遅延無しで音声を聴いています(爆)
なのでGV-USB2の音声機能は使っていません。

音ゲーのスペースチャンネル5が音の遅延でタイミングが合わずクリア出来なかったから(苦笑)







I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2
アイ・オー・データ (2010-09-30)
売り上げランキング: 169

(PS3/PS2/PS用) S+AV端子ケーブル
コロンバスサークル (2015-05-22)
売り上げランキング: 474

2015年12月10日木曜日

Bloggerのスマホ表示からTwitter(ツイッター)に記事をポスト出来ない不具合がある件



パソコン表示からはTwitterに記事ポスト出来るんですが、スマホ表示からはポスト出来ないんです。

HTMLをいじったせいかな?と思ってHTML記述をデフォルトに戻したりしたんだけれど効果は無く…

ジェットダイスケさんのサブブログ
http://jetdaisuke.blogspot.jp/

でもスマホ表示からポスト出来ないので、Bloggerの不具合だと思います。

モバイルファーストの時代に、これは大問題です。日本ではツイッターがスマホで大人気のサービスなんです。これじゃ困ります。

YouTubeのレイアウトはコロコロ変えるのに…Bloggerにも力を入れて欲しいです。
不具合を放置していたり、グーグルのサービスにしては、お粗末です。

もちろん、Bloggerのフォーラムにも報告しましたが、ほとんどが英語ユーザーなので解決にはなっていません

グーグルさんはこの不具合を真摯に受け止めて一刻も早く不具合を修正してください(´・ω・`)



2016/7/24追記

メニューのレイアウト>メイン→ブログの投稿「ブログの投稿」ガジェットの「編集」から
「[共有] ボタンを表示する」のチェックボックスからチェックを外し、「保存」をクリック。レイアウトメニューの「配置を保存」をクリックする。

再度、ブログの投稿「ブログの投稿」ガジェットの「編集」から
「[共有] ボタンを表示する」のチェックボックスからチェックを入れて「保存」をクリック。レイアウトメニューの「配置を保存」をクリックすると、記事をポスト出来るように成りました。

しかし、記事タイトルの全角記号が文字化けするという不具合がwwwww
もう、これはしょうがないね。2バイト文字のBloggerユーザーは多くはないので…あきらめます。

2015年12月6日日曜日

北野武監督のアキレスと亀を見たよ!辛気臭いストーリーだと思う



チバテレで観た「菊次郎の夏」に続き北野映画は2作観ました。
この映画は美術商の男に主人公のマチスが翻弄されていくという映画

俺も絵を描くんだけど…
周りの人にどうこう言われて描くんじゃないんだよね。
他人の評価を気にするのはカッコ悪い。

俺が良いんならそれで良いんです。楽しいから描く。
それで食っていけたら最高だけど、ほとんどの人はそうならないわけで…
趣味として楽しめばいいじゃないですか。

なんかマチスが、あまり楽しく無さそうなんだよね。
芽が出なかったのも、それが原因かな?

ストーリーがオーバーに見える、自分の子供が売春で稼いだ金を使いこむ…とか冗談だろ?とwwwww


僕が映画撮るとしたら、あー趣味がいっぱいあって楽しいゼ~ってのつくるな
今が楽しければいいんだゼ~っての撮りたいですね。
でも、マチスの描いた絵画が北野武が描いた絵と知って驚きました。

サラ・ブライアントをセガ版とコーエーテクモ版で比較してみた


2015年12月5日土曜日

アレシス(ALESIS)Q49の使い方を紹介!!49鍵盤のMIDIキーボード!



MIDIケーブル1本とUSB充電ACアダプターでハチプロから音出し出来ました。

オクターブシフトボタンを1回押すと全部のキーが1オクターブ上がり(下がり)ます。もう1回押すと更に全部のキーが1オクターブ。


☆ベロシティ(タッチレスポンス)オフ

スライダではなく、リアルタイムに鍵盤だけでCC80の任意の値を送出する場合は、
>
> 1. 「MIDI/SELECT」ボタンを押す。
> 2. 鍵盤の「CC NO.」キーを押す。
> 3. 鍵盤の「NUMERIC KEYPAD」で「80」と押す。
> 4. 続けて鍵盤の「CC DATA」キーを押す(「ASSIGNMETN DATA ENTRY」内ではない方の)。
> 5. 鍵盤の「NUMERIC KEYPAD」で任意の値(例えば127)を押し、「ENTER」キーを押す。
>
> これで、最後の「ENTER」キーを押した瞬間に、CC80の127が送出されます。


☆音量レベルをスライダに当てる

1. 「MIDI/SELECT」ボタンを押す。
2. 鍵盤の「VOLUME」キーを押す。
3. 鍵盤の「CC NO.」キーを押す。
4. 鍵盤の「NUMERIC KEYPAD」で「80」と押し、「ENTER」キーを押す。


☆バンクとプログラムの切り替え方

006/110の場合

普通にMIDI/SELECT→NUMERIC KEYPAD(006110)→ENTERと押すと

000/110になってしまう。こっから1時間色々試してみました。

MIDI/SELECT→BANKLSB→NUMERIC KEYPAD(006)→PROGRAM→NUMERIC KEYPAD(110)→ENTERでいけた!!


☆MIDIキーボードを使いVSTHOST上で音を鳴らす場合

Devices→MIDI Parameters→Remote Control port からInput PortのタブからMIDIキーボードを選ぶ。





【Q49】アレシス(ALESIS)のサスティンペダルはコルグ(KORG)と極性が同じ!!サスティンペダル舐めてたは【QX25】
http://indoorotaku.blogspot.jp/2014/08/q49alesiskorgqx25.html



Alesis MIDIコントローラ(49鍵) Q49
Alesis
売り上げランキング: 8,034

2015年12月3日木曜日

目立つ力 インターネットで人生変える方法【勝間和代】レビュー。ブログで人生変える方法にしたほうがいいんじゃない?

目立つ力 (小学館101新書 49)
勝間 和代
小学館
売り上げランキング: 365,402



僕は勝間和代さんと違って、無理にはブログをすすめないですね。
ブログを始めるメリットを書いてありますが、文章を書くのが好きならもうとっくにブログを初めているでしょう。

やりたいと思っても行動に移せない人は、それほど好きじゃない人だよ。
本当に好きなら「既にやっている」から。

今続けていることは、「楽しい」から続けているのであって、楽しくなかったら三日坊主ですよ。
楽しみを感じることは才能なんです。

楽しめないなら、嫌いなことだ。
楽しんだ者勝ちです。
書いて楽しかったら書くだけ。つまらなかったら書かなければいい。

つまらないものを好きにするってのは難しいんじゃないでしょうか。
僕が思うつまらないもの。



サッカー、野球
ダンス(見るのは好き)
ファッション(見るのは好き)
芸能(声優は好き)
朝まで生テレビ
RPGのレベル上げ



俺の苦手ジャンルだなぁ(´・ω・`)

2015年12月2日水曜日

Bloggerの関連記事を表示するブログパーツ「LinkWithin」から「Milliard」に切り替えました




行き着く先はあんこ様
Bloggerの関連記事を表示するにはMilliardがいいのでは
http://ikisakianco.com/blogger-relatedpost-milliard


「LinkWithin」より「Milliard」の方が関連度の結果が良いですね。

shisuh様
Milliard関連ページプラグインについて
http://corp.shisuh.com/milliard%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/


僕がやった方法を紹介します。

Milliard関連記事ツール設定画面で「表示位置」のチェックボックスは「挿入箇所」をチェックします。
そして「コードを取得」をクリック。出てきたコードを「すべて選択」でコピーします。

レイアウト>「ガジェットを追加」から「HTML/JavaScript」を追加して
「コンテンツ」へコードを貼り付けます。

タイトルを「関連記事」と入力して「保存」

そして、

テンプレート>モバイル

携帯端末でモバイル テンプレートを表示する。を「はい。」に
「モバイル テンプレートを選択」を「カスタマイズ」にします

テンプレート>HTMLの編集


HTMLのソースを「すべて選択」でコピーしメモ帳にペースト。
「関連記事」で検索

 <b:widget id='HTML3' locked='false' mobile='yes' title='関連記事' type='HTML'>


mobile='yes'


を追加します。

その後、「すべて選択」でコピーし、

テンプレート>HTMLの編集

HTMLの記述を「すべて選択」→「Deleteキー」で全部消した後に、ペーストして「テンプレートを保存」をクリック。


コレでモバイルでも関連記事が表示されます。

紅白歌合戦は時代遅れ!今は個性が求められる時代。性別でグループ分けする必要はない!!!



赤組

E-girls
いきものがかり
石川さゆり
今井美樹
AKB48
NMB48
大原櫻子
伍代夏子
坂本冬美
椎名林檎
島津亜矢
Superfly
高橋真梨子
天童よしみ
AAA
西野カナ
乃木坂46
Perfume
藤あや子
松田聖子
水森かおり
μ’s
miwa
レベッカ
和田アキ子


白組


五木ひろし
EXILE
X JAPAN
関ジャニ∞
ゲスの極み乙女。
郷ひろみ
ゴールデンボンバー
近藤真彦
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
SMAP
SEKAI NO OWARI
Sexy Zone
TOKIO
徳永英明
BUMP OF CHICKEN
氷川きよし
V6
福山雅治
星野源
細川たかし
三山ひろし
美輪明宏
森進一
山内惠介
ゆず


NHK公式
http://www.nhk.or.jp/kouhaku/



女は赤組のグループ、男は白組のグループ、男女のグループに分けて戦わせているのが日本らしい。
今は個性が求められる時代です。男女のグループに分けて意地を張り合うなんて、時代遅れです。

審査員の選考基準もハッキリしないし、のど自慢もそうですが、上から評価するなんて学校の先生じゃないんだから優劣つけなくていいのではないでしょうか。

紅白なんて見てるの年配の人ばかりなんだから、全員を年配向けの歌手にすべきですよ。
20代~70代向けのファッション誌を買おうと思いますか?
ちゃんぽんになってます。

僕のブログだってターゲット層を「20~30代のオタク男性向け」に絞ってますからね。
セカイノオワリだって、ボーカルは僕のひとつ下、しょこたんと同い年なんです。
共感するのは年齢が近い同世代なんですよ。それがわからないNHKの紅白歌合戦は、若者にも年配にもそっぽを向かれ視聴率はどんどん下がっていくでしょう。


紅白歌合戦ではないけど、日本の地上波の歌番組ってつまらないなと思うんです。
僕はオタクだからJ-POPを聴くより、つくるほうが楽しくなってしまった。


なんでアキバのMOGRAはニコ生じゃなくてUstreamでDJやってるんだろうって思いますが
俺もゲーム実況をUstreamでも同時配信してるけど、ほとんど視聴者0人だもん
やはりいまだにテレビの影響力は大きいのは悔しいが認めざるをえません(´・ω・`)



2015年12月1日火曜日

グーグルアカウントのパスワードを変えてiPhoneからGmail(メール)が送れない&届かない場合





iPhone(iPad&iPodTouch)の「設定」からGmailのパスワードも変えるといいぞ!


方法


「設定」から
メール/連絡先/カレンダー

Gmail(メール、カレンダー、メモ)

アカウント

パスワード

パスワードを入力後、「完了」

デイケアでバンドを結成しました!課題曲は井上陽水の夢の中へ。毎週火曜日の午後に演奏してます!!




Kさんがハードオフで買ったキーボードを使わせてもらってます(´・ω・`)
Kさんの選曲チョイスが良すぎwwwwww




夢の中へ

G
探しものは何ですか
Em
見つけにくいものですか?
C
かばんの中もつくえの中も
D7
探したけれど見つからないのに
G
まだまだ探す気ですか?
Em
それより僕と踊りませんか?
C
夢の中へ夢の中へ
D7
行ってみたいと思いませんか?
Em
ウウウー
C
ウウウー
D7
ウウウー
Em D7
さあー


島村楽器DigiLand様
【初心者セミナー】バンドキーボード入門
第一回 コード完全マスター その1
http://info.shimamura.co.jp/digital/guide/2013/06/4282/2


これを見た限り、左手はベースのルート音G→E→C→D→G→E→C→D→E→C→D→E→D
右手で和音を弾くんだね。
(間違っているかも)

この右手の和音の和音の構成音の重ねる順番は自由に変えて良い。

mamopege様
ピアノコードの弾き方(1/2)
http://www.geocities.jp/mamopage/chord.html


ヤフー知恵袋
キーボードの転回形について。 私は今中2でキー
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441603019


引用

バンドでベースの人と一緒に演奏するのでしょうから、あえて左手を弾かずに右手だけで転回形(E,G,C)で弾くのもありだと思いますよ。あまり根音がかぶるとそれはそれで響きが変わってしまうので・・・
バンドであわせた時にどちらがいいかで弾き方は変わります。



エレキベース担当のMさんは居るので、構成音だけでも良いのかも知れない(´・ω・`)
下の動画はCとG7を転回形で弾いてみた。ルート音はGになってしまっている。
クラシックのコード奏法のアレンジですね。

コードは超重要だと思うんですよ。
自嘲的に「音楽に目覚めた」って、みんなへ冗談っぽく言ってるけど、内心は本気です。



アナログシンセサイザーシミュレーターKORG iDS-10がiPhoneのスマホアプリに登場!さすがコルグ!21世紀でよかった!



KORG iDS-10 for iPhone MOBILE SYNTH WORLD | Software | KORG





2015年12月28日まで半額です
対応機種がiPodTouch6…
僕が持っているのはTouch4とTouch5ですね(´;ω;`)


DS-10はこんな感じです(´・ω・`)


【悲報】ダイソーiPhone6 USB充電用ケーブルは充電専用!パソコンとのデータ同期には対応していないぞ!!



「UPSIDE」の文字を書いてある方を液晶側にします。
逆だと充電できません。

108円だとデータ同期出来ないのかwwwwwwwwww

パソコン持っている人は他のケーブルにしたほうが良いですね
しかしライトニングケーブル高すぎだろ…(´・ω・`)


スポンサードリンク