スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

アニメ作品ベスト50を30代男オタクが選ぶとこうなる!!!オレ的ニッポンアニメ50!

また見たい作品ばかりです。

①新世紀エヴァンゲリオン



別記事に書きました。

【ネタバレ】アナと雪の女王のLet it goがレズビアンの歌なら残酷な天使のテーゼはマザコンの歌です!エヴァ好きがエヴァンゲリオンを語ります。
http://indoorotaku.blogspot.jp/2014/08/blog-post_18.html


聖地巡礼しました。

【新世紀エヴァンゲリオン】7年前くらいに箱根湯本駅を撮った【第3新東京市】
http://indoorotaku.blogspot.jp/2014/03/7.html


エヴァは、ミサトさんとシンジのおねショタが最高です。

庵野監督のエヴァのTVシリーズの精神世界の心理描写が大好きで、
前半のロボットアクションが好きな人には、それが不評。精神世界のシーンは意味わからないから飛ばしたとか言う人はわかってないなと。

イヤホンして繰り返し見てるとトリップして、レイやアスカやミサトさんと同化しLCLになってしまいそうな感じが良いんです!!


エヴァを超える精神世界を描いたアニメは見たこと無い。

もっとダウナー系の精神描写やってほしいですよ。

開き直って、永遠と精神世界を描いたアニメは面白そうと思うんですけど、どうでしょうか。

エヴァのデザインも大好きで、ATフィールドの幾何学模様やネルフのモノリス。黒バックに赤の明朝体フォントなど、パロディにしちゃうくらい影響をうけてます(´・ω・`)





②おねがいティーチャー



通称、おねティ

WOWOWのノンスクランブル枠で、ちょこっとだけ見ました。

KOTOKOさんの歌が最高。ストーリー完全に忘れたが、また見直したい。
木崎湖に聖地巡礼に行こうかなと思ってるくらい好き。みずほ先生に会える気がして。


③それでも世界は美しい




おねショタときいて見ました。

ニケちゃんがかわいい。ピンク色のワンピースも良い。
ストーリーはこじんまりとしてるけど、キャラクターが良いですね。

リビくんのプリケツのエンディングも良い。ニケとリビのベッドシーンは必見です。


④だがしかし



これはおねショタだと思います。ほたるさんアラサー説。

団塊ジュニアの子供時代の懐かしい駄菓子をテーマにした日常アニメ。
ココノツくんの父親がユーチューバーなのが時代だなあと思いました。

ほたるちゃんが最高にかわいい。

聖地巡礼に行こうかと思っ…

格ゲーなら2Dでも3Dでもひと通りプレイする格ゲー廃人の俺がハマった名作50選を発表する





ゲーハー黙示録様
スト2から格ゲーをやり続ける格ゲー廃人の俺がハマった作品36選を発表する
http://blog.livedoor.jp/aatyu/archives/1953275.html

にインスパイアされて記事を書きました。


僕の大会経歴書はコレ

【1995年頃】スパ2Xアスモ大会(プラザカプコン)/失格

【2005年頃】某病院 鉄拳3大会/優勝

【2007年】VF5格闘今世紀2/初戦敗退

【2010年】VF5R格闘今世紀7/2回戦敗退

【2010年】某病院 スペースインベーダー大会/優勝

【2015年】DOA5LR ワールドエキシビションマッチ予選/初戦敗退

【2015年】闘会議杯争奪 格ゲートーナメント2015 DEAD OR ALIVE 5 Ultimate: Arcade/失格

【2016年】DOA5LR Battle Royal 2016 アジアラウンド/落選

【2016年】闘神祭2016 1Day Match Carnival DEAD OR ALIVE 5 Ultimate: Arcade/初戦敗退

【2016年】鉄拳7FR THE KING OF IRON FIST TOURNAMENT 2016 TOKYO ROUND 無差別1on1/2回戦敗退



縄のまっちゃんさんの記事に感銘をうけました(´・ω・`)

なわとび一本で何でもできるのだ様
お山の大将で何が悪い!!今いる場所で評価されることの意味
http://www.shoichikasuo.com/entry/2015/03/08/093343



①仮面ライダー


仮面ライダー


 格ゲーになった仮面ライダー1号。
ストーリーモードは仮面ライダー1号を操作して怪人とタイマンで闘います。
このゲームは傑作で普通に格ゲーとしてよく出来ていて面白いです。
最近のシリーズは無双ゲーになってますねwwwwwww


②バーチャファイター


バーチャファイター


当時ジャスコのゲームコーナーにバーチャファイターが置いてあったんですよ。
1回200円もした。ハングオンも置いてあったなぁ…
小学生の頃の思い出はセピア色ですね。

バーチャファイターのポリゴンは今見てもカッコイイ
今Huluのコマーシャルで淀川長治さんが出てきますがバーチャファイターみたいなポリゴンです。
デザイン業界でポリゴンスタイルと言って、ポリゴンと言えばバーチャファイター1みたいなカクカクなポリゴンが思い浮かびます。
テクスチャが無いセガのアーケード基板MODEL1のポリゴンですね。


例:hulu CM






サラちゃんのイラスト描きました!



③バーチャファイターリミックス



バーチャファイターリミックス



バーチャファイターにテクスチャを貼ってバーチャファイター1.5みたいな感じです。
1はポリゴンが欠けて消える、ポリゴン欠けという現象がありましたが
リミックスでは改善されています。
キャンペーンでセガサターンに同梱されました。


④バーチャファイターキッズ



バーチャファイターキッズ

 ちびキャラで手の攻撃判定部分が小さいので
リーチが短くなかなか攻撃が当たらないという欠点が



⑤バーチャファイター2


バーチャファイター2 

セガサターン版はなんとミリオンセールス!!
セガハードで100万本売れた記念杯的な作品。
バーチャファイターのアニメ放送時も2ブームの時でしたね。

当時、シュンの演舞に衝撃を受けました。
それで鉄拳3、DOA2、ソウルキャリバーも演舞を取り入れたりしてましたねえ。

90年代で60フレームのなめらかなモーションにもビックリ。
サターンの家庭用はAI学習モードも段位認定モードもチームバトルもウォッチモードもありました。
ウォッチモードは、CPUの試合をいろんな視点から眺めるんです。

小学生の頃、給食の時に机の上に敷くバーチャファイターのナプキン使ってましたwwwwww
アキラのステージの曲が人気ですが、
僕はダークな影丸ステージの曲が好きです。サイバーニンジャって感じがして。

当時のアキバのクラブセガってゲーセンで100人組み手をやって、
見物人が外にあふれるくらい集まったって伝説があります。
うろ覚えだけど近所の駅前のゲーセンにもメガロ筐体っていう50インチくらいのモニターがありました。

テレビで鉄人の試合を流してたのも…今思うとセガがスポンサーだったんですね。

あのゲーセンブームも電通が絡んでたのか…と。



※メガロ筐体

⑥バーチャファイター3tb



バーチャファイター3tb 



3がゲーセンで出た時は、リアルタイムであのクオリティのキャラや背景が動くのに衝撃を受けました。
ファミ通ブロスに載っていた、アキラの上歩衝掌(ちょうざんほうすい)のスクリーンショットをずっと眺めてました。
ニンテンドウ64のマリオ64なんてカクカクだったし背景もショボい。
ドリームキャストに移植しちゃった衝撃。
ドリームキャストと同時発売です。
その分、家庭用は手抜きで、バーサスモードすら無く、アーケードモード中に乱入して対戦します。
ノーマルモードとチームバトルモードがあるくらい。
アオイのステージの和風打ち込みサウンドが好きですね。


⑦バーチャファイター4



Virtua Fighter 4


 ゲーセンで遊んだバーチャファイターです。
千葉のハイテクセガに、無料でネットが出来るドリームキャストとバーチャ4が置いてあって
やりましたね。カードにリングネームがつけられるのが斬新だった。キャラカスタマイズも。
強さも視覚化してわかる。これは良いようで悪かったですね。
格下ばっかりと闘って。もっと弱い奴と闘いたいですよ。

先陣きってカードシステムやったのはセガだったんですよね。他社も追随しました。
ナポレオンがセガール負かした大会も見に行きました。

高低差のアンジュレーションが廃止され壁コンボが入りました。
家庭用はAIシステムが面白い。
これはあまりにも面白いので実況しました。





⑧バーチャファイター4エヴォリューション



バーチャファイター4 エボリューション


これはかなリハマりました。
ストーリーモードは無いけれど、クエストモードで仮想のゲームセンターでAIと対戦して
大会で優勝するのがあなただけのストーリーなんです。
メタ世界的な感じ。
これもプレイ動画をうpしました。

モードはトレーニングモードがありますが…これが丁寧すぎて
タイミングがシビアなものが大量にあります。
これを試合でパッと出せるようになるには…相当やりこまんとね。
トレーニングモードやってるときも修行みたいな感じで辛いしね。
全部出来るようになろうと思わずに、こういうテクニックもあるよくらいにとどめておいたほうが良いですね。
でも、勝率上げるには必須のテクニックになってきますが…

なんか、今までは地域ごとに特色ある対戦スタイルがあったんですが…
これで平均化してしまった感じがします。
自分で対戦スタイルを探すというより、上からセオリーを押し付けられてるみたいで。良いようであまり好きではないシステムです。

BGMが生ギターのねちっこいサウンドになってましたwwwww





⑨バーチャファイター5ファイナルショーダウン(収録済)




バーチャファイター5 


ゲーセンで5、R、FSと遊びました。その動画もありますね。
セクシー斉藤の実況自動生成モードが楽しかったです。

家庭用は…対戦メインで…モードはライセンスチャレンジモードとスペシャル組手…
3tbよりマシだけど…
あまり目新しいモードが無いですね。
実況自動生成モードも無くなったし…

目玉なのはオンライン対戦が実現しました。
もう千試合やりました。
あとシリーズ歴代の音楽に変えられる。
なんか…他社も当たり前のようにオンライン対戦対応になったので、バーチャファイターって地味な普通の格ゲーになっちゃったなぁ…ってのが残念な所。
カスタマイズに自由度があって
誰が誰だかわからない感じまでカスタマイズ出来ます。





⑩鉄拳



鉄拳 PlayStation the Best


鉄拳は1が出た時、なんだこのキャラは?
ふざけてんのか!?って感じでした。感想はそのくらいです。


⑪鉄拳2



鉄拳2 


実は初めてプレイしたプレイステーション版の鉄拳なんです。
同時にファイティングボックスっていうプレステ本体買ったかな?
コントローラー2つにメモリーカード付きです。
2で面白くなったよね。オープニングも最先端の髪がなびく表現だ!とCG技術で話題になった記憶が。
雰囲気が冷たい感じで好きですね。
キャラも3D格ゲーとしては多かったです。
ビーム飛ばす奴が居たり。
ガンリュウの無限張り手が好きでした。


⑫鉄拳3



鉄拳3 



プレステ版はかなりやり込みました。
傑作です。面白い。
鉄拳ボールモードでビーチバレー。
鉄拳フォースモードでファイナルファイトwwwwwww
これはかなり遊びました。
タイムアタックも遊んじゃって、ポールの3+(右K)>44(左P)+(右P)で2分切れると思います。
楽しかったとしか印象がない3ですね。
軸移動も3で導入されました。






⑬鉄拳5



鉄拳5 PlayStation 2 the Best 


鉄拳5は、おまけで鉄拳1、2、3の完全移植が遊べるんです。
デビルウィズインモードもあったけど…
3の横スクロールのほうが面白かった。
3ほどはハマらなかったですね。



⑭鉄拳TAG2(収録済)



鉄拳タッグトーナメント2 PlayStation 3 the Best 


鉄拳TAGは幕張メッセの体験会でちょっとやったくらい。
TAG2も現在進行形で遊んでます。
2人でタッグバトルです。
バーチャは完全にやられたら交代だけど、鉄拳はピンチになったらすぐ交代できるという。
カスタマイズもできるけれど…
全キャラ共通ヘアスタイルなどが多くて…手を抜いてる感じ
カスタマイズはバーチャの方が上だなって思いました。


プラチナトロフィーゲットしました!!







⑮鉄拳レボリューション(収録済)



鉄拳ハイブリッド


 基本無料という意欲作。
成長要素もあって、闘ってゲットしたコインで攻撃力などを上げれます。
ネット対戦も30分に1回出来ますwwwww
なんか逆に制限あるスタミナ制の方が遊んじゃうんですよねwwwww



⑯ソウルキャリバー


ソウルキャリバー 



ドリームキャストの性能を最大限に引き出した意欲作
ファミ通のクロスレビューで満点でしたね。

遊んだなぁ…おまけ要素も多い。
ミッションバトルモードをクリアすれば…
キャラ毎の演舞が見れたり…小説が読めたり…イラストが見れたり…
バトルシアターモードでカメラアングルを変えて女性キャラでシコったりしたなぁ…

当時のゲームウェーブってテレビ番組で、伊集院光がアイヴィーの投技マイトアトラスを決めるのに挑戦してました。レバー一回転投げだったはず。
ザンギエフのスクリューパイルドライバー的な技ですね。
アイヴィーは白髪でボンテージっぽい服着ててムチが武器な女王様的なキャラです。


⑰ソウルキャリバー2




ソウルキャリバーII


 ゲーセンでちょこっとやったくらい
シャンファとキリクを使ってたかな?
あまりハマらなかったなぁ…
家庭用の3はメモリーカードデータ破壊のバグがあるらしい。怖いソフト…



⑱ソウルキャリバー4


ソウルキャリバーIV


ほとんどプレイしてないです。
せっかく買ったんだから実況でプレイします。



⑲電脳戦機バーチャロン・オラトリオ・タングラム


電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム

これは格ゲーに入るか微妙ですが…
カトキハジメさんデザインのロボ対戦ゲームですね。
フェイが可愛い…ロボ萌えですよ。

ゲーセンに2つレバーの筐体があって…それの操作性がとても良いんですよね。
俺がガンダムだ!みたいな感じ
テムジンのサーフボードに乗っているみたいな一発逆転の技をゲーセンで決めましたよ。

家庭用はドリキャス標準コントローラーでの操作も意外とイケます。
モードが…それほど無かったのですぐ飽きました。
あのダイヤルアップ時代にインターネット対戦対応したセガの先見性は凄い。
僕は電話代かかるからほとんどやらなかった…


⑳デッドオアアライブ2



DEAD OR ALIVE2初回限定版 


ゲーセンにソロ台で置いてありました。
ドリキャス版を買ったけどあまりプレイしなかった…
キャラ萌え劣化バーチャみたいで面白いとは思えなかったんです。
おっぱいの揺れで話題になったソフトですね。
でも1作目の時より控えめなおっぱいの時の揺れ方になってます。


(21)デッドオアアライブ5アルティメット(収録済)



DEAD OR ALIVE 5 Ultimate 


考えを改め直しました。5はクソ面白い。
基本無料。
特に写真撮影モードは、3D格ゲーには必ず入れてほしいくらいです。
ランクマで闘って、リプレイを保存し、写真撮影モードで撮るんです。
これだけで僕の中でかなり評価は上です。

バーチャキャラのジャッキーも参戦してるので5と変わらない感覚でプレイできます。
バーチャファイターのキャラが4人参戦しているので、それだけで低評価はありえません(笑)


セクシー系のコスも充実してますが…課金制…
コスチュームも女性キャラのばかり…
バーチャは1500円だけじゃコスが反映されないけど、基本無料でもコスが反映される
DOA5Uは良いとも言える。考え方しだいですね。

おっぱいの揺れ方もオプションで選べる謎のこだわり「レジェンド」にすると大きくおっぱいが揺れます。

何故か貧乳でロリータ服を着ているマリーが一番人気だと思います(苦笑)
2番人気は巨乳のほのかちゃんになるかな。

何故かエロ同人では、あやねが人気です。


【DOA5LR】カメコモード搭載の格ゲー!デッドオアアライブがエロすぎる! 【シコ勢】



プラチナトロフィーゲットしました!!

ほのかちゃんのイラスト描きました!



(22)CAPCOM VS SNK


カプコンVS SNK ミレニアムファイト2000


なんとカプコンキャラとSNKキャラが夢の共演!!
カプコンのシステムのグルーヴとSNKのシステムのグルーヴが選べる!!
キャラ選択画面もワクワクするのは1ですね。
やりこんだもの1です。
これは裏技を見つけて、弱P弱Kで回りこみをして、先行入力で投げ技を入れると吸い込んで投げちゃうんですね。
だから簡単に勝てちゃう。
これも実況で試そうと思います。

当時のゲーセン筐体にドリームキャスト連動機能があって、ドリキャスのコントローラーとビジュアルメモリがゲーセンで使えました。
家庭用でエディットしたオリジナルカラーのキャラをゲーセンで使える。

僕はコレ発売日にセブンイレブンか、わんぱくこぞうで買った覚えがあるんですが
家の電話回線がKDDIだったからオンライン対戦出来なかったんです。ガッカリしました。
カプコンに電話で問い合わせた記憶が。

それでもオフラインモードはやりこんで全隠しキャラ出しました。



(23)CAPCOM VS SNK2



CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001


よりキャラが増えて玄人向きになった2。
ワクワク度は減ったけど…
カプコン2D格ゲーの集大成的な感じですね。
よくベスト格ゲーソフトに挙がるゲームです。
キャラ同士のメタ的な掛け合いの文章が出るのもいいですね。
システムも5個ぐらいから選べるけど、それほどはやりこまなかったです。
モリガンと、不知火舞、さくらの女性チームで遊んでました。

不知火舞ちゃんは…
みんなのズリネタにされたキャラですね…どれだけの同人誌がつくられただろう…
コスプレも露出コスプレの登竜門的存在でした。
最近は艦これの島風になっちゃいましたが…

VHSビデオテープに録画した餓狼伝説2が残ってますwwwww
映画では舞ちゃんポロリしまくってます。
テリーのバーンナックルとかパワーゲイザーとか好きでした

サムライスピリッツも好きで…
2Dの武器格闘も意外と良かったですね。

ハードの枠を超えてプレステ2ユーザーとドリキャスユーザーでの対戦が実現。
プレステ2版はモデム同梱版が出ました。
KDDIの重量課金制のマルチマッチングサービスで1分10円とか金かかったはず。
オンラインはほとんど遊びませんでした。


不知火舞ちゃんのイラスト描きました!


(24)ストリートファイター2




ストリートファイター2
ストリートファイター2
posted with amazlet at 15.03.03
カプコン (1992-06-10)
売り上げランキング: 998


格ゲーというジャンルはスト2から始まったと言っても過言ではない。
スーパーファミコン版はミリオンはおろか300万本くらい売れたはず。
小学生の頃、Y君の家にもあった。

ゲームセンターには行かないけど、家のスーファミで友達とスト2やるって人も多かった。

うろ覚えだが、コロコロコミックに
「ダウンするときはバウンドして転ぼう」とか、ストリートファイターごっこの仕方が書いてあったような。
ストリートファイターごっこは言ってみればケンカなわけである意味ヤバい。


(25)スーパーストリートファイター2




スーパーストリートファイター2


スパコンゲージが無いですね。リュウが波動拳撃つオープニングが好き。

この辺から記憶が曖昧だけど、キャミイ、ホークアイ、フェイロンってこれからだっけ?
小学生だったけどキャミイのTバックは衝撃…
ホークアイの頭突きも好きだった。
アンソロジーの格ゲー4コマ漫画も流行ったよね。

リュウを貧乏キャラ設定にしてさんざんネタにされてました。



(26)スーパーストリートファイター2X




ストリートファイターコレクション


一発逆転スパコンゲージが付いたスト2シリーズ集大成的な感じ。
これ小学生の頃、アスモっていうショッピングセンターのゲームコーナーに10セットくらいあって…
やったなぁ…今じゃ、ビデオゲームは撤去されてたけど…
カプコン格ゲー黄金期のゲームでしょうか。

豪鬼の隠しコマンド失敗すると茶色のリュウになるんですよねwwwwwww
スパコンでKOすると背景が派手になるのも良いよね。





(27)スーパーストリートファイター4




スーパーストリートファイターIV アーケードエディション PlayStation 3 the Best



カプコンは3Dに逃げんたんだ…やってることは2Dの頃と変わらず…
グラフィックが3Dになっただけ…
ゲーセンで少しやったくらい。リュウを使って最後の禿まで行きました。
スーパーストリートファイター4を買ったけれどあまりプレイしませんでした。

サガットのワロスコンボとか
お手軽なのに強力でサガットが強かったですね。

ゲーセンでの人気はそれほどありませんでした。
ネット対戦のある家庭用で盛り返しました。

(28)ウルトラストリートファイター4




ウルトラストリートファイターIV



2ちゃんねるのゲハ速報スレのコテハンしょぼん太とぼなんざって奴にすすめられて、スパ4からウル4にバージョンアップしてプレイしました。
結構遊びましたね。

最終的に勝率が一番高かったのはザンギエフでしたwww

(29)ストリートファイターZERO



ストリートファイターZERO 



キャラデザがアニメチックになったストリートファイター。
ケンの長髪の一つ結びに衝撃を受けましたwwwwwww
カプコンが方向性を模索していた感ありあり。

セピア色の思い出は
近所の駄菓子屋の隣に薄暗いトタン屋根小屋のゲームコーナーがあって、不良のたまり場みたいな感じだったんです。テーブル筐体にこのゲームが入っていました…
椅子はなんとビール瓶などを入れておくプラスチックのビールケースをひっくり返したのに座りますwwwwww

Sくんと一緒に駄菓子屋に行き、Sくんに遊び方を教えてもらいました。
50円を入れるじゃないですが…
ステージクリアしていくわけです。で、だんだんAIが難しくなってくるんです。
そして負けると、「コンティニューするな。初めからだ」と言て1回ゲームオーバーにして
AIが弱い初めからまた遊ぶんですwwwwwww
そういう思い出ですね。



※テーブル筐体


※ビールケース

1/12 ビールケース黄 (2個セット) ミニチュア
PINKTANK
売り上げランキング: 110,066

(30)ストリートファイターZERO2



ストリートファイターZERO2 


これはなんとプレステ、サターン、スーファミに移植されました。
オリジナルコンボが面白かったですね。
オリコンで春麗の2強Kから百裂脚が強かった。

空中で波動拳2つ撃てる真豪鬼も強かったです。

ムズかしい瞬獄殺のコマンドも話題になりました。
今じゃあんなの簡単だけどねwwwwww

当時近所の駄菓子屋にミルキーハウスってのがありまして…
そこにZERO2が1台だけ置いてありました。

アマダのドラゴンボールのカードクジを引いたのはソコです。



(31)ストリートファイターZERO2ダッシュ




ストリートファイターZERO2'(the best)

殺意リュウとスト2の性能のキャラが使えるようになった…
だからどうした?wwwww実況予定です。



(32)ストリートファイターEX+α



ストリートファイターEX+α 

おばあちゃんの家に持ち込んで遊びましたwwwwwww
スティックでガチャガチャガチャガチャ遊んでた…
エンディングムービーのバカなノリも好きです
今見るとカクカクだけどね。
竜巻旋風脚が…追加入力で…
ファイターズヒストリーのパロディだと知りました。

システム的にはガードブレイクというガード崩しがありました。
待ちガイルにならず攻め続けることが出来ます。
操作感はスト2と変わらず…



(33)ストリートファイターリアルバトル オン フィルム




ストリートファイタリアルバトルオンフィルム

 なんと実写取り込みです!!!
キャプテンサワダのハラキリという血に攻撃判定があるふざけた技がありますwwwww
ハリウッド映画があったんですが、何故かガイルが主人公というwwwwwww





(34)ヴァンパイアハンター


ヴァンパイアハンター 


モリガンとフェリシアのおっぱいは衝撃でした
TGSでコスプレする人も多かったなぁ…

ハンターのファイアソウルが波動拳コマンドでカッコ良かったなぁ…
20年前くらいにゲーセンでやった記憶が。
オドロオドロしい感じがいいですね。



(35)ヴァンパイアセイヴァー



ヴァンパイアセイヴァー RAM付同梱版

 気持ち悪いドット絵が極まってます。
サターンで4MBRAMカートリッジ対応で完全移植されてます。
リリスも登場しましたね。
この辺から格ゲーブームは下り坂だった気がします



(36)X-MEN VS ストリートファイター



Xメンvsストリートファイター


サターンで4MBRAMカートリッジ対応で完全移植されてます。
ロードがほぼ無いので結構遊びました。
エリアルレイブという2強Pからの空中コンボ。
この流れからギルティの糞長い空中コンボになり始めたんだよね…
真空波動拳がレーザービームのようでカッコイイ。
ラスボスが超巨大という衝撃。そこはカプコンらしくロックマンっぽかったです。




(37)マーヴェル・スーパーヒーローズVS.ストリートファイター




マーヴル・スーパーヒーローズVSストリートファイター 


とんねるずの木梨さんデザイン木梨憲太郎が登場wwwwww
さくらも参戦!!
でも、あんまり遊ばなかった。



(38)忍空~強気な 奴等の大激突!~




忍空 強気な奴等 


セル画取り込みの衝撃。
トウジの屁に攻撃判定がありますwwwwwww
あの赤髪の女の子が可愛かったYO!
モードもたいしてないし、すぐ飽きますね。



(39)闘神伝S



闘神伝S


 セガサターン版じゃなかったんですけど…
そごうのゲームコーナーに闘神伝プレステ版の試遊機があって遊びました…

タカラはスーファミにSNKの餓狼伝説を移植したけど、カプコンのスト2に比べると、クオリティがどうしても落ちていた。
でもプレステ初期に出た、闘神伝の3Dポリゴンは、かなりの衝撃で、セガのセガサターンのバーチャと比べても健闘していて…タカラもすごいんだなと思ったほど。

チョロQとか名作も出してるんですよねタカラは。開発はタムソフト。

キャラデザは、ことぶきつかささん。…だと思ってたんですが、Wikipediaを見ると、ポリゴンモデルをベースとしたイメージイラストが、ことぶきつかささんなんですね。

主人公が裂空斬とかの飛び道具持ってるんだよね。3D格ゲーなのに。
「大地の怒り~!!大地の怒り~!!」と棍棒振り回すキャラとか。

エリスのコスプレ流行ったよね。キャラ人気があったゲームですね。
この頃の動画をうpしたんですけど、ウィッグ被ってなくて地毛ですね。
今は、なんかコスプレにやたらクオリティを求める感じになってしまった。

あと、コスプレコンテストという名の美人コンテストになっていて、わざわざナンバーワンを決める必要って無いと思うんですけど、楽しければそれでいいと思います(´・ω・`)






(40)闘神伝2Plus



闘神伝2PLUS ベスト 

グラフィックが1より綺麗になりました。
ソフィアのオーロラレボリューションでくるくる回ってましたね。
「触ってもいいのよ…」って近づいて、油断させて攻撃する技とかwwww

オープニングを見てほしい。
今、漫画アニメ原作の実写化が流行ってますが、
90年代にそれをゲームでやっていて、タムソフトは先見性があると思いました(´・ω・`)






(41)美少女戦士セーラームーンS場外乱闘!




美少女戦士セーラームーンS場外乱闘!


 90年代はなんでも格ゲーにしてしまう時代でした。
セーラー戦士同士で闘いますwwwwwww
2D格ゲーとしても良い出来です。
新作でプリキュアの格ゲー出してくれないかなぁといつも思っています。




(42)スターグラディエイター




スターグラディエイター


 カプコン3D格ゲー初作品。
裏側のパケはジューンのピンク色おパンツ見せでジャケ買いしました。
あとはキャラがエイリアンとか、どう考えても流行りそうにないwwwww
2もドリキャスで出たようです。
武器格闘ですが、もっさりしていてソウルキャリバーの方がサクサクで上でしたね。




(43)トバル NO1




レジェンダリーヒッツ トバル NO.1 


鳥山明キャラデザのスクウェア格ゲー参入第1弾。
FF7の体験版がついていて、FF7のオマケゲームだとさえ言われてましたが…
実は不思議のダンジョンと格ゲーを足したようなクエストモードが面白かったです。短いですが…
中級まではクリアしたと思う。



(44)トバル2



TOBAL 2


 2は傑作になりました。普通に面白い。

クエストモードは、左手、右手、左足、右足という具合に体の部位ごとにレベルがあって、例えば右足キックの技を敵に当てるとレベルが上がって右足の攻撃力が上がります。

攻撃を防御すると防御力も上がる。このシステムは画期的だと思います。

満腹度が設定されいて、時間の経過とともに満腹度が徐々に下がります。
「寝る」と満腹度が急激に減る代わりに、HPが回復します(笑)
満腹度が0だとHPが減っていくwwwww

鉱山ダンジョンまで行けたけど…そこで投げ出した記憶がw

道中出てくるモンスターを捕獲石でつかまえて対戦モードで使えたり。
隠しコマンドでキャラを巨大化出来たり。ノークの巨大さにビックリしたよね。
チャコがエロくてシコってました。

タイミングよく目押しするジャストコンボ。フェイのジャストコンボがカッコイイ。
オライムスの頭の上を玉乗りのように踏みつける技とか

あと波動拳のような飛び道具を出せますが、自分の体力も削る諸刃の剣。
やや全体的に地味かな…という感じですが、名作です。



(45)るろうに剣心




るろうに剣心 維新激闘編


 少年ジャンプのるろうに剣心の3D格ゲー
意外と良く出来てると思いますが…普通に掛け声で闘うだけ…
「牙突!!」とか必殺技叫んでほしいですねwwwww
左之助が斬馬刀を持つ斬佐も出せます。
オープニングはそばかすが流れます。
エンディングもTMレボリューションの歌が流れます。
当時はそれだけで満足だったんだよなぁ…



(46)エアガイツ



エアガイツ


 スクウェアのゲーセン参入第1弾
でもあのキャラデザは無いだろ…
スクウェアもそれを承知だからかクラウドとか、ティファ、セフィロスなども何故か参戦。
クエストモードは何故かまったく格ゲーと別物のシステム。それはそれで良いけれど…

自由にダッシュで動き回れる移動は斬新です。
ティファのおっぱいは良いですがトバル2の方が楽しいです。ぶっちゃけ


(47)ファイティングバイパーズ




ファイティングバイパーズ

 ハニーが大好きでした。
ツインテールのコスプレファイターという設定。
あと、アーマー破壊。これは爽快です。
上半身と下半身に耐久値が設定されていて、耐久値が無くなると特定の技でアーマーを壊せるんです。
ハニーをずっとボコってましたwwwwwww
ハニーは黒いブラジャーに黒いTバックなんですよねwwww
トレーニングモードで表示されるコマンドを次々に入力して技をどんどん出すモードが実装されました。
これは3D格闘ならではで面白いんです。
音楽もギターサウンドがとても良いですね!!


ハニーちゃんのイラスト描きました!



(48)ソニックザファイターズ



ソニック ザ ファイターズ


ソニックが仲間内で闘う格闘ゲーム。
途中から全然勝てなくなります。大味なゲームだと思いました。




(49)ラストブロンクス



ラストブロンクス


 ヤンキーっぽい人たちが渋谷で闘います。
武器格闘です。やっぱ武器格闘は色々出ましたけど…ソウルキャリバーが良いなと思います。

リサのパンツは青かったです(´・ω・`)
家庭用はアニメも入ってます。



(50)ファイターズメガミックス



ファイターズメガミックス 

飛び道具持ってるキャラのハメがあったりバランスはクソだけれど
バーチャファイターとファイティングバイパーズのキャラが夢の共演!!
あとソニック・ザ・ファイターズのキャラやジャネットやレンタヒーロー、ホーネット号も…
ランドセルコスのハニーが使えます。
今の技術で新作作って欲しいんだよなぁ…
今のガッチガチの格ゲーでランクマを遊ぶよりより、身内で飛び道具卑怯だよ!!ってワイワイやるのが楽しいですねwwww




(51)ブシドーブレード




ブシドーブレード 


これは格ゲーに入れて良いかわかりませんけど
クソゲークソゲー言われたゲームです。
今やると面白いですね。特に100人斬りが。
間合いも大事で、こんなに相手との距離が大事なのはブシドーブレードくらいでしょう。
武器によってリーチの長さが違います。

ソウルキャリバーは斬られても斬られても体力がなくなるまで平気ですが…
ブシドーブレードは打ちどころが悪かったら一撃で死にますwwwwww
その辺がクソゲー言われる所でしょう。以外に初心者に優しいと思いますwwwwww
今の格ゲーマーは保守的でダメだですよ。

これをオープンワールドにしたら面白そうだと思いますけどね…
フィールドも当時は広かったです。
キャラによって足の早さが違って、足の遅いキャラは足の早いキャラに逃げ回られたら
一向に試合が終わりませんwwwww



(52/紛失)ドラゴンボールDATACH ドラゴンボールZ 激闘天下一武道会



ドラゴンボールZ 激闘天下一武道会

ファミコンにバーコードバトラーみたいな読み込み機を挿して闘います。
これはクソゲーに入ると思います。
相性が悪いと一瞬で試合が終わりますwwwwww




(53/紛失)ドラゴンボールファイナルバウト


ドラゴンボール FINAL BOUT 

3Dポリゴンになったドラゴンボールのゲームです。それだけ。
メテオスマッシュが出せるが…
もっさりしてるので、クソゲーの類ですねwwwww




54ドラゴンボールZENKAIバトルロイヤル


これはゲーセンにある3D格ゲーなんですが面白いです。
オンライン対戦の4人バトルが良いですね。乱戦がドラゴンボールっぽい。
よく出来てるので
これ家庭用に移植してほしいなぁ…
BGMもお馴染みの曲が感涙です。



以下未プレイ


55ストリートファイターEX3


56ブラッディロア4


BLOODY ROAR4




57全日本プロレス2


ジャイアントグラム全日本プロレス2 IN 日本武道館




58ゼロディバイド


ZERO DIVIDE




59ファイティングカップ


ファイティングカップ





60ブレイブルー


BLAZBLUE(ブレイブルー)




執筆時間5時間くらいかけましたwwwww
僕がどれだけ格ゲーが好きかおわかりいただけたかと思います。

一昨年PS3を買ったので、最近の格ゲーをもっと遊んでいこうと思っています…100選になるまで、この記事に追記していこうと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

今月の人気記事

【これはひどい】格ゲー廃人がコミック百合姫「いつかみのれば」をぶった斬る!!

ダイソー電気小物コーナーでUSB延長ケーブル2m買い占めたったwwwwwwwww

スト5の勝率が見れるサイトFightingGame.Communityが閉鎖!新サイトv-league.proが登場!戦績の見方を解説!

ニコニコ動画やYouTubeがカクつく場合

「問題が発生したためギャラリーを終了します」と表示されて強制終了する場合

格ゲーは本当にオワコンなのか!?格闘ゲームソフト歴代売り上げ大発表!!

CyberLink PowerDVD 9ショートカット(ホットキー)一覧

動画音声が徐々に音ズレする場合…

総合人気記事

ニコニコ動画やYouTubeがカクつく場合

【画像あり】『ラブライブ!』声優・新田恵海がAV出演か!?

スト5の勝率が見れるサイトFightingGame.Communityが閉鎖!新サイトv-league.proが登場!戦績の見方を解説!

駿河屋の青年コミック300冊福袋買ったったwwwwwwwwww

ダイソー電気小物コーナーでUSB延長ケーブル2m買い占めたったwwwwwwwww

スマホに使えるKKmoon 59キー 超薄型 ミニB ミニ bluetooth3.0キーボードのレビュー!タッチタイピングが捗る!

パナソニックRP-HJE120カナルイヤホンとビクターHA-FX711Sを比べてみた

ついに禁断のPS2エミュに手を出してしまったのでPCSX2を語ります!ホリのアケコンRAP5サイレント隼も使えたよ!