スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

10月, 2008の投稿を表示しています

ゲームショウ2008に行って来たよ!昨今のゲーム業界を語る

昨年に続いてゲームショウ行って来ました。

手帳を見せたら100円で入場できたo(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)
で、会場を回っていたらやっぱり頭痛がしだした。人に酔うのかな?
しかし、太ってると足にくる・・・足の関節が痛くてズーズーした。座ってから立ったとき変な歩き方になったよ。
もっと減量しないといけない。
普段だってインドアな生活だから。

そんなことよりゲームですよ
ゲームの事はここで語っても語り足りないくらいですよ。
まず、Xbox360。
海外を主に展開しているマイクロソフトです。
ファーストパーソンシューティング、いわゆるFPSが海外のゲームジャンルの主なトレンド。
それが見る限り多かったな。
日本ではRPGが人気ですが、スクウェアエニックスから海外展開を考え、キャラクターを使ったリアル嗜好なロープレが続々出てます。
インアン、ラスレムなどです。
人気シリーズのスターオーシャンも来年の2月に投入してきます。
・・・ファイナルファンタジー13なんですけれど、海外ではPS3と360でも出すそうですが国内の360のほうは未定になっています。
ゲイツマネーいくら出してくれる?ってとこでしょうか。
以前、カプコンがバイオハザード、ゲームキューブ独占供給なんて言って結局PS2で4がでた記憶が蘇ります。

そして驚いたのがバンダイナムコの鉄拳シリーズ最新作が360で出ること。
鉄拳といえばプレイステーションと共に歩んできたシリーズ。電撃発表です。
でも、対戦格闘は90年代当時より日本でのブームは下火になりつつありますが、
プレイステーション3とXbox360のマルチプラットフォームで最新シリーズのソウルキャリバー4が全世界でダブルミリオン達成したせいでしょうね。
日本では格ゲー全盛期のようにはいかないでしょうから、日本より売れている海外に合わせるのは当然のこと。

で、プレイステーション3。Playstation3 only のはずのソフトがどんどん360に流れています。
��CEもMSも日本人好みのゲームを出してファンの心をつかんでほしい。
でも、ブースを見てみると洋ゲーが多かった気がする。
もう日本の市場は・・・
東京ゲームショウにやってきている海外の人たちも日本のゲームをもっと見たいだろう。


なんだか神々しく撮れた

wikipediaにこんなことが書いてありました。

ゲ…

おでかけ

今日は変人三人組で色々しました。
駅前の店で買い物して、料理食べ放題の店まで歩いて行って昼飯を食って、また違う店で2時間カラオケして帰っただけなんですけど。
で、買い物のときに普段は入院しているSさんが、求人やら国内旅行やらのパンフレットを片っ端からカバンに詰めている姿は可笑しかった。
その写真を載せたいが、さすがにまずいだろってことで、湖まで行って撮った写真を。

殺人事件があったけれど、警察もちゃんと犯人を捕まえてくれないと
自分達が奇異の目で見られる気がします。

��akaboh

カラオケ2時間かぁー。楽しそうだね。
なんか苦手でカラオケ行けないんだよね。
あの事件やっぱり話題なんだ。笑
犯人捕まらないと心配だね。

最近のこと

友人からもらったキーボード。
きなこアイス

また歳をとりました

畳を業者が張り替えました。


朝晩など、外は肌寒くなってきました。
最近してること。
パソコンでファイナルファンタジーのゲームでキャラクターをちくちく強くしたり、
��ちゃんねるでゲーム関係のスレッドに書き込んで、こっそりゲーム動画配信を見たり、
ニコニコ動画を見たり、自分でニコニコ動画にアップするゲームの動画をAdobe Premiereの試用版に入れたけれどファイルサイズが大きすぎて強制修了したり、バイエルの本を買ってキーボードを練習してみたり、でも結局はゲームのBGMが弾きたいだけだったり、
ゲーム関係に凝りだしてしまった。
あとはkeyholeTVで民放を。MonsterTVでNHKと千葉テレビを見て、2ちゃんに書き込み。

ずっとパソコンの前でモニターをにらめっこしてる。
大抵ずっとパソコンはつけっ放しです。


��akaboh

おおtakaboh誕生日おめでとう。
��歳になったんだね。笑
keyholeTV、MonsterTVどちらも知らなかった。winはこういうソフトや機器が多くてうらやましい。
ところでtakaboh。写真の構図がかなりいいね。
もともと絵心があるから、絵も写真も上手くなりそう。